iPhone Xのノッチを消す魔法の壁紙
Image: Apple

iPhone Xのノッチを消す魔法の壁紙


ノッチが気にならなくなった!

iPhone Xのベゼルレスディスプレイで唯一気になるのが、TrueDepthカメラモジュールが搭載されたノッチ(切り欠き)部分。数日使っていたら気にならなくなったという声もありますが、この凹みがどうしても気になってしまう人もいることでしょう。そんな人に朗報です。9to5Macによると、Alexという人がTwitterにて、iPhone Xのノッチが気にならなくなる魔法の壁紙をシェアしてくれたみたいですよ!



上の写真を見ると、なんの変哲もないiPhone Xのデフォルトの壁紙のようにも見えますが、よく見るとノッチ部分が見当たらないことに気がつくはずです。あら不思議。そのカラクリは、実は設定されている壁紙上部の黒いバーにあります。


20171107-iPhoneX-Notchless-Wallpape-2
Image: Dropbox/Alex
壁紙上部を拡大するとこんな感じ


これ、ノッチのあるラインにこの黒いバーを重ねることで、ディスプレイ上でノッチとそれ以外の部分の境目をわからなくするという荒技なんです。

この効果を有効にするには、この壁紙を静止画として設定し、ちょうど黒いバーがノッチ部分に重なるまで下にドラッグして合わせる必要があります。また、当然ながらホーム画面とロック画面上でしかこの効果は楽しめませんよ。あくまで壁紙に仕込まれたカラクリですので。

ちゃんと角は曲線を描いた仕様になっているのも気が利いています。なんだか、ノッチがなくなるとSamsung(サムスン)Galaxy S8のディスプレイに見えなくもないですよね。

画像はAlex氏が一般公開したDropboxから無料でダウンロードできるようなので、iPhone Xのノッチが気になって気になって仕方がないという人は、試してみてはどうでしょうか!同じ要領で別の壁紙に手を加えてみるのも面白いかもしれませんよ?



Image: Apple, Dropbox
Source: Twitter via 9to5Mac

(Doga)

あわせて読みたい

powered by