超ローテク。ダンボールで作る『スーパーマリオブラザーズ』の「1-1」

  • 10,143

  • author 岡本玄介
超ローテク。ダンボールで作る『スーパーマリオブラザーズ』の「1-1」
Image: Sata Production/YouTube


資源ごみとして出す前に、工作してみましょう。

かつてはHoloLensでも再現された『スーパーマリオブラザーズ』の「1-1」ステージが、今度はなんとダンボールで再現されてしまいました。しかもちゃんと遊べるからビックリです。

一見すると小学生が作った夏休みの自由研究みたいですが、電気仕掛けでちゃんとマリオを操ることができるだなんて、是非ともプレイしてみたくなりますね。

ではHackadayより、Sata Productionのメイキングを含めたダンボール製『スーパーマリオブラザーズ』の様子をどうぞ。完成後の試遊は14:19辺りです。


Video: Sata Production/YouTube


なるほど、ダンボールの内側の凸凹が歯車になるんですね。

クリボーは踏み潰せず触った途端にゲームオーバーになってしまいますが、グルグルと永遠に遊んでいられそうです。

コントローラーの裏側には「ハックスイッチ」があり、これをONにするとスターを取った無敵状態に突入。クリボーに触れてもそのままゴールまで突っ切ることができちゃいます。

素材も見た目も雑でチープですが、むしろソレが味になっていますよね。正月休みにでも、お歳暮が入っていたダンボールで作ってみてはいかがでしょうか?



Image: YouTube
Source: YouTube via Hackaday
Andrew Liszewski - Gizmodo SPLOID[原文

岡本玄介

あわせて読みたい

powered by