最強のBluetoothスピーカーにAlexa搭載。スマートスピーカー「Ultimate Ears BLAST」レビュー
Image: Adam Clark Estes

最強のBluetoothスピーカーにAlexa搭載。スマートスピーカー「Ultimate Ears BLAST」レビュー

日本でもぜひ発売を!

現在雨後の竹の子のようにスマートスピーカーが発売されていますが、Bluetoothスピーカーで人気の高いUltimate Ears(UE)から、Amazon Alexa搭載のスマートスピーカー「Ultimate Ears BLAST」(以下UE BLAST)とその大きめサイズ「Ultimate Ears MEGABLAST」(以下UE MEGABLAST)が登場しました。日本では未発売ですが、UEの過去スピーカーも愛用している米GizmodoのAdam Clark Estesさんによると、好きな人にもプレゼントしたいおすすめガジェットのようです。以下、どうぞ!


ガジェットブロガーをやっていると、この時期友だちからよく聞かれます。「誰それにプレゼントするもの、何がいいかな?」これまでよく勧めてきたのはUEのBluetoothスピーカー、BOOMですが、今年はUE BLASTを勧めることになりそうです。それはAmazonの人工知能アシスタント・Alexa搭載を搭載した、天使が作ったかのようなスピーカーです。

これは何?:Alexaが使えるBluetoothスピーカー

価格:UE BLASTが230ドル(約2万6000円)、UE Megablastが300ドル(約3万3000円)

好きなところ:頑丈かつスマートなデザインに、良質なサウンド

好きじゃないところ:Amazon Echoのスキル全部はできないこと


Amazon Echo+ポータブル+頑丈+音質

UE BLASTとその兄貴分、UE MEGABLASTは、天使が作ったわけじゃないですが、僕がこれまで何年も捧げてきた祈りをかなえてくれました。ただでさえ素晴らしいUE BOOMを声で操作できるので、うれしいに決まっています。

僕はこのシリーズが2013年に生まれてからいくつものバージョンを使ってきましたが、音が良いし、動作も良いし、破壊不可能なんじゃないかと思うくらい頑丈です。たとえばコンクリートの上に落としても、プールに落としても、普通に音を出し続けるんです。デザイン的にも周りになじむので、どこからともなく音楽が聞こえてくる感じになります。そのうえで僕が望んできたのは、電源につないだまま使えること、Wi-Fiに接続すること、そして音声コマンドに対応することでした。

そしてまさに、UE BLASTはその願いをかなえてくれたんです。UE BLASTはUE BOOMをほんの少しリデザインして、ふたつの新機能が加わっています。ひとつはAlexaの音声コマンド対応(無料)、もうひとつは充電ドックの「Power Up」(こちらは40ドル≒約4,500円)です。これでUE BLASTは、ポータブルで頑丈で音質も素晴らしいAmazon Echoになったんです。ただ僕が使ってみた感触では、それを完ぺきに体現しているわけじゃありません。

完ぺきじゃないところ

まず、完ぺきじゃない部分からお伝えします。UE BLASTの価格は230ドル(約2万6000円)もするし、UE MEGABLASTに至っては300ドル(約3万4000円)です。UE BOOMのエントリーレベルは100ドル(約1万1000円)のWONDERBOOMで、僕はこれを買って愛用しています。僕はUE BOOM 2も愛用してますが、こちらは150ドル(約1万7000円)です。これにAlexaが付くことで80ドル(約9,000円)、充電ドックでさらに40ドル(約4,500円)、追加で払うのは妥当でしょうか? それは買う人がUE BLASTをどう使うかにかかっています。

充電ドックのPOWER UPがあれば、UE BLASTは常時オンのAmazon Echoのような感じですが、ドックがないとすぐに省電力モードに入って、オフになってしまいます。とはいえAlexaに天気とかスケジュールとかニュースを聞けば、Alexaはそれに答えてくれるし、たとえば照明のコントロールみたいな、スマートホームのハブ的な使い方もできます。UE BLASTでテレビを付けられたときはなんだか笑ってしまいました。UE BLASTでAlexaを使うと、Amazon Echoとほぼ同じようにクールなことができるんです。

171122_ueblastrev2
Image: Adam Clark Estes

でも引っかかるのは「ほぼ」同じってことです。たとえばUE BLASTがプレイできる音楽ストリーミングサービスは全体の一部だけで、一番目立つのはAmazon Musicです。SpotifyやPandoraやApple Musicは、少なくとも今、Alexaを使っては聴けません。ただもちろん、自分が好きなサービスが使えるスマートフォンとUE BLASTをBluetoothでつなぐという方法もあるにはあります。それからAmazon Musicに関しては、UE BLASTを買うと3カ月の無料お試し券がついてきますし、Amazon Primeの会員ならすでにAmazon Musicが使えます。

それでもこの点は、残念です。僕はSpotifyにお金を払っているし、それが好きだし、プレイリストも作っているし、サウンドトラックのある毎日が好きです。でもUE BLASTに「ホテルのプレイリストをSpotifyでかけて」と言っても、Alexaは「Spotifyは使えません」と言うだけなんです。

これに関して僕は、Amazonの責任だと思います。Ultimate Earsのサポートサイトには「SpotifyはAmazon Echoでは再生可能ですが、他のメーカーのほとんどのデバイスではサポートされていません」とあります。つまりAmazonは他のメーカーに「ユーザーにAmazon Music推してくれるんなら、Alexa使ってもいいよ」と言ってるんでしょうか? 大人の事情はわかりませんが、とにかくスマートスピーカーでSpotifyを聴くには、Amazon Echoの音質でガマンするか、音の良いUE BLASTとスマートフォンを毎回Bluetooth接続する手間に耐えるか、どっちにしても妥協しないといけないんです。UEは、Spotify・Pandora・Apple Musicの3大サービスがいつUE BLAST上で、Alexaを通して使えるのか、はっきり言っていません。

それから細かいけど気になるのは、UE BLASTだとAmazon EchoほどAlexaが素早く立ち上がらないことです。僕はUE MegablastとAmazon Echo Plusで比べてみたんですが、後者が2秒くらいで反応するのに対して、前者は4秒くらいかかっていました。つまり2倍の時間がかかるってことです。

rx52yjf3ivb01xiaydc4
Image: Andrew Liszewski
防水性が高いので、水の中にスピーカーがあることに犬も気づきません。ちなみにこのスピーカー水を飲んでも犬には何も問題ありませんでした。

もうひとつこれがあったらもっと良かったと思うのは、スピーカー同士をネットワーク化する機能です。以前のUE Boomにはお互いに接続し合って別々の部屋でも同期が可能で、Sonosみたいなことができたんですが、UE BLASTにはそれがありません。UEの広報は、数カ月内にアップデートで対応したいと言っていました。今は察するにソフトウェアのバグ対応中のようですが、家中に音声コントロールできるWi-Fiスピーカーのネットワークができたらかなり魅力的だと思います。今それに近いものでは、Alexa搭載のSonos Oneが200ドル(約2万2000円)で買えますが、こちらはポータブルでも頑丈でもありません。

あとはそこまで重要じゃなさそうですが、ちょっとした制限があります。UE BLASTでAlexaを使うには、Wi-Fiにつながっている必要があるってことです。このせいで僕の夢だった「ポータブルかつ音声コントロールできるUE BLAST」は破られたんですが、でもその夢に意味があったかもちょっとわかりません。UE BLASTを公園に持っていってそこでスマートホームを操作したいかっていうと、謎です。それに公衆Wi-Fiも増えているので、UE BLASTでAlexaが使える場所も増えています。本当に、Amazon Echoがもっと高音質になって、ポータブルで、防水で頑丈になったら、そっちが良いと思う人はたくさんいると思います。

気になる音質

音質といえば、UE BLASTはBOOM 2と同じオーディオハードウェアで、同じように素晴らしい360度サウンドが聴けます。音の再現性は普通サイズの部屋ではすごく良いですが、大きな部屋とかアウトドアの空間で同じことをするのは難しそうです。そして大きい音だと音質が下がります。

それに対して、UE MEGABLASTはほんとにケダモノです。MEGABOOMもふたつのドライバーとふたつのパッシブラジエーターで音を出していますが、UE MEGABLASTではそれらに加えて、ツイーターがふたつ搭載されています。

UE MEGABLASTの新しいハードウェアは、音の違いに表れています。Volcano Choirの『Husks and Shells』みたいなアコースティックな曲は非常にリアルな音で、まるで隣でギターを弾いているようです。Diane Krallの『The Look of Love』を聴けば、繊細な質感が感じられます。またベースが効いたLil Wayneの『A Milli』みたいな曲の低音部分はそこまで良いと思いませんでしたが、彼のボーカルは素晴らしかったです。マンションではありえないけど広い屋外にはちょうどいい、くらいまで音量を上げても大丈夫です。

171122_ueblastrev3
Image: Adam Clark Estes
充電ドックのPOWER UP。特殊なDリングが付属していて、これを付けると充電できるようになります。

好きな人へのプレゼントにも

で、最初の質問に戻りますが、誰かへのプレゼントには何がいいでしょうか? その答えは、プレゼントの相手をどれくらい好きかにもよります。予算に余裕があって、好きな相手にあげるなら、UE BLASTはどんな人の生活にもプラスできる良いギフトになるでしょう。もっと大好きな人にあげるなら、UE MEGABLASTを検討してもいいと思います。そうじゃなければWONDERBOOMでもいいでしょう。すごいってものでもないですが、とにかく楽しいので。

171122_ueblastrev4
Image: Adam Clark Estes
色や形も新しいBlast、家での見栄えも良さそうです。

まとめ


・最高の360度サウンド。

・頑丈で、防水の筐体はほとんど破壊不可能。

・Alexaは便利ですが、Amazon Echoとまったく同じ便利さじゃありません。

・UE BLASTは230ドル、UE MEGABLASTは300ドルと、お高めです。





Image: Adam Clark Estes, Andrew Liszewski
Source: Ultimate Ears
Reference: YouTube(1, 2, 3

Adam Clark Estes - Gizmodo US[原文
(福田ミホ)