これ知ってる? ブックマークしておきたい便利なウェブツール12選

  • author Rina Fukazu
これ知ってる? ブックマークしておきたい便利なウェブツール12選
Image: Gizmodo US

いざというときに役立つことまちがいなし。

ドキュメント転送、ファイル変換、GIF画像の作成、ウイルススキャン...毎日使うわけではないけれど、こうした機能が必要な場面って往々にして突然やってくるんですよね。

今回は数あるアプリやウェブサイトのなかで、米Gizmodo記者がおすすめするオンラインリソース12選を紹介します。いままでGoogleを頼りに検索して行き詰まっていた人はぜひともチェック&ブックマークしてみてください。


1. 低解像度の画像を改善する

荒い画像の解像度を上げるには、無料サイト「Let’s Enhance」が役立ちます。低解像度の画像ならではのムラが自動的に除かれてなめらかに仕上がると評判です。英語に抵抗がある人でも、シンプルなUIで簡単に作業が進められるのも特徴のひとつ。利用するにはアカウント作成が必要です。

2. 異なるファイル形式に変換する

171121WebTool2
Image: Gizmodo US

経験者にはわかる、ファイル変換の煩わしさ。ちょっと胡散臭いファイル変換サイトをネットで見つけて実際に利用するか躊躇したことがある人もいるのでは? そんなみなさんには「Zamzar」がおすすめです。無料版にはファイルサイズに制限がありますが、音声、動画、画像、ドキュメントを含む1,200タイプのファイル変換に対応しています。

3. ファイルを共有する

DropboxやGoogle Driveなどのファイル共有サービスも便利ですが、アカウント登録やログインなどの作業って正直、面倒くさいですよね。「Firefox Send」は、ブラウザにファイルをドロップするだけで簡単に、暗号化されたリンクを使って安全にファイルを共有できます。日本語も対応していますよ。

4. 世界の現在時刻を知る

171121WebTools3
Image: Gizmodo US

海外との会議や外国に住む友達に連絡するときなど...時計を見て時差を計算するのもアリですが、「TimeAndDate」をブックマークしておくと、世界の現在時刻がひと目でわかるので便利です。

5. ファイルをウイルススキャンする

ハードドライブにウイルスが潜伏していないか確認するには「Jotti Malware Scan」が役立ちます。不審なファイルをアップロードすると、アンチウイルスソフトウェア「Bitdefender」や「AVG」などのツールを含むホストアプリのクラウドがファイルをスキャンしてくれます。メールに添付されたファイルを開く前などに試してみてください。

6. 観たい映画や海外TV番組を探す

171121WebTools4
Image: Gizmodo US

Can I Stream It?」では、観たい映画や番組名を検索するとNetflix、Hulu、Amazonプライム、Youtubeなどの動画配信サービスで(合法に)レンタル、購入、ダウンロード、視聴が可能かどうか調べることができます。

7. ウェブサイトがダウンしているか調べる

いつも使っているウェブサービスが急にアクセスできなくなったとき...焦りますよね。自分だけ繋がらないのか、もしくはサイトがダウンしているのか調べるには「Down For Everyone Or Just Me」が役に立ちます。さらにサイトのマルウェア/セキュリティ問題などの検索機能もあるので、気になる人は是非使ってみてください。

8. GIF画像を作成する

171121WebTools5
Image: Gizmodo US

ネットで見ない日はない...といったら大袈裟かもしれませんが、みんな大好きGIF画像。自分でもつくってみたいという人は「GIPHY」を活用してみてください。使いやすいUIで、手持ちの画像やネット上の動画を使って簡単にアニメーションが作れます。

9. 本格的に計算する

Googleでもできる...けれど本格的な計算には「Desmos Graphing Calculator」も便利です。簡単な計算から関数、方程式、データのプロットも可能です。左上のアイコンからグラフを開くと、サンプルのグラフも参考にすることができます。

10. ボイスメモを残す

171121WebTools6
Image: Gizmodo US

数多くあるアプリのなかでも、ブラウザを通してクイックでシンプルにボイスメモを保存・送信したいなら「Clyp」がおすすめです。無料アカウントでサインアップすると、ディスクまたはオンラインにメモを保存することができます。

11. 最適な色の組み合わせを探す

デザインやウェブ開発を生業とする人は、さまざまなカラーパレットをご存知でしょう。「Palette Generator」は、アップロードした画像をもとに色のパターンを生成してくれます。アート、ウェブデザイン、インテリア家具の色を決めるのに役立ちそうです。

12. スコアボードを利用する

171121WebTools7
Image: Gizmodo US

シンプルで便利な「Scoreboardz」をブラウザにブックマークしておけば、職場や家庭で急に始まったゲームにも準備万端。このスコアボードがあれば、ちょっとしたコンペも盛り上がるかもしれません。

Image: Gizmodo USDavid Nield - Gizmodo Fieldguide[原文
(Rina Fukazu)

あわせて読みたい

powered by