定額制動画サービス、みんなは何をみてる? 2017年の1位はこちらのサービスでした

  • author 小暮ひさのり
定額制動画サービス、みんなは何をみてる? 2017年の1位はこちらのサービスでした
Image: Amazon.co.jp

もうトップ画像からネタバレ感満載。そうです、Amazonプライムビデオらしいですよ。

ICT総研が発表した「2017年 有料動画配信サービス利用動向に関する調査」では定額制の動画配信サービスの利用者数や、利用率、サービスの人気度などがデータ化されています。

こうした動画配信サービス利用者は年々増え続けているというのは、皆さんも肌で感じているところでしょう。しかし、「じゃあみんな何を観ているの?」というところも気になりますよね。

アンケートは、4,405人のインターネットユーザーを対象としてWebで実施。その中で定額制動画配信サービスを利用していると答えた人のうち、約68%が「Amazonプライムビデオ」を利用しているとのこと。続いて「Hulu」の25%、「dTV」の16%、「Netflix」が14%と続きます。

Amazonプライムビデオ、利用者多そうだなぁ〜というイメージはありましたけど、ここまで圧倒的というのはさすがに驚きましたね。やはりビデオサービス単体としてではなく、翌日配送すげー!やセールにいち早く到達できてすげー!というプライムの恩恵。Amazonプライムミュージックなど、その他の定額制コンテンツも付帯されてくるお得度の高さが魅力なのかもしれませんね。

個人的にはもともと翌日配送・送料無料という恩恵に預かりたくてプライム会員になったクチ。そうしたらそのうちビデオも見放題になったので、なんとなく利用していたら依存度が高くなって、ついついFire TVとか注文しちゃってる。…と、Amazonにしてやられています。もしかしたら僕と同じルートを辿っている人も多いのかもしれません。

171214amak01
Image: Netflix

また、意外な点としては、Netflixが4位という結果にも驚きました。

Netflixでしか観られないオリジナルドラマやオリジナルアニメが意欲的。『キャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラシリーズ3作目・悪魔城伝説がベース)』がアニメ化されたり、年明けにはあの『デビルマン』が原作準拠でアニメ化されるなど、オンリーワンが目立つサービスなだけにもう少し上位かと思ってたんだけどなぁ。

Video: Netflix Japan/YouTube

特にデビルマンの映像化には期待しかありません。配信開始日は2018年1月5日と、きっと新年からトラウマをえぐられるという悪魔の所業! 最高にワクワクもんですぜ…。



Image: Amazon, Netflix
Source: ICT総研, Netflix Japan/YouTube

(小暮ひさのり)

あわせて読みたい

powered by