「新型AirPods」は2018年後半に登場する?
Image: Peter Kotoff / Shutterstock.com

「新型AirPods」は2018年後半に登場する?

はたして、どんな機能追加があるのやら…。

今現在も海外を中心に品切れ状態が続くなど、人気沸騰中のApple(アップル)のワイヤレスイヤホン「AirPods」。その新型モデルが2018年後半に登場するという新たな報告が伝わってきました。

この情報は9to5Macに掲載されたKGI証券アナリストのミンチー・クオ氏によるものですが、残念ながら新型AirPodsの詳細については明らかにされていません。なんでも、小型のクオーツ部品を搭載するんだとか…。ただ現行のAirPodsも十分小さいので、これはアンテナパーツかバッテリー部品の大型化に寄与するのかもしれませんね。

さらにレポートでは、現在もAirPodsが生産性の問題を抱えていることを報告しています。どうやら、バッテリー周りのリジッドフレキシブル基板がボトルネックになっているとのこと。ただしクオ氏は2018年のAirPodsの出荷量は2017年から倍増するとも伝えているので、この問題はそう遠くない時期に解決しそうです。

なお、AirPodsでは来年発売されるワイヤレス充電マット「AirPower」にあわせ、ワイヤレス充電用のケースが別売されると噂されています。まだ確定情報ではありませんが、AirPowerが2018年前半(4月頃?)に発売され、後にワイヤレス充電ケースが発売、そして2018年後半に新型AirPodsが発売されるのでしょうか。なんだか、忙しい動きとなりそうです。



Image: Peter Kotoff / Shutterstock.com
Source: 9to5Mac

(塚本直樹)