Apple、完全刷新される新型Mac Proや新型ディスプレイも目下開発中と明言
Image: Gizmodo US

Apple、完全刷新される新型Mac Proや新型ディスプレイも目下開発中と明言

実はこっちが本命…?

新型のハイパフォーマンスな「iMac Pro」で世間は盛り上がっていますが、やはりApple(アップル)のワークステーションといえば「Mac Pro」。これについてAppleは公式声明にて、「デザインが完全刷新されモジュラー方式でアップグレード可能な新型Mac Proと、ハイエンド向け新型ディスプレイが開発中である」と明言しています。

実はこれは初めての情報ではなく、2017年4月にApple関連の老舗サイトのDaring Fireballにも「Appleから伝えられた」として掲載された情報なんですね。でも、今回のようにプレスリリースの一部として言及されたのは初めてかな?

さてここで気になるのが、新型Mac Proは「モジュラー方式でアップグレード可能」な構造となることです。現行モデルのMac Proの円筒形のデザインはある意味先進的なのですが、やはり発熱などの問題でさらなる高性能パーツが搭載できず、そのスペックは長らくアップデートされませんでした。これはプロ向けマシンとしては致命的で、多くのクリエーターがMacのシステムから離れる原因となりました。

また、新型のハイエンドディスプレイもAppleユーザーにとって待望の製品となることでしょう。多少高くなってもかまわないので、Mac ProやiMac Pro、さらにはMacBook Proに合うデザインの新製品を投入して欲しいところです。

なお、現時点では新型Mac Proも新型ハイエンドディスプレイも、その投入時期は発表されていません



Image: Gizmodo US
Source: Apple via MacRumors

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ