もう乗り過ごさない。Googleマップが乗り換えのタイミングを通知してくれるように
Image: Google

もう乗り過ごさない。Googleマップが乗り換えのタイミングを通知してくれるように

これは積極的に使いたいですね。

以前にお伝えした、Googleマップにバスや電車を乗り換えるタイミングの通知機能が搭載されるという。こちら、先週末にGoogle(グーグル)が機能を正式実装しました。

この機能の使い方は、まず目的地を検索して電車やバスでの移動を選択。するとルート表示の下側に「乗り換え時間になった時に通知を受け取ります」というチェックボックスが登場するので、これをオンに。するとロック画面に自分の移動経過、そして乗り換えの通知が表示されるのです。

これまでGoogle マップの電車やバスの乗換え機能では、地図を開きっぱなしにして自分の位置を確認し、自分の判断で乗り換え駅やバス停を判断する必要がありました。しかしこの新機能なら、地図アプリを閉じて音楽を聞いていても、スマートフォンの画面に通知が表示されるのです。知らない土地で旅行する際などに、役立ちそうな機能ですね!

GoogleのブログではAndroid向けに機能が案内されていますが、私のiPhoneでもこの通知機能は利用できました。特に地名の聞き取りが難しい海外旅行の際などに、ぜひこの機能を使ってみて下さい。



Image: Google
Source: Google

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ