iPhone 8、2017年に最も検索されたテック用語になる

iPhone 8、2017年に最も検索されたテック用語になる

「X」じゃなくて「8」。

今年も年末を迎え、NetflixInstagramなどネットサービス各社から2017年ランキングが発表されています。そんな中Google(グーグル)が発表した2017年に世界で検索されたテック用語ランキングでは、意外なことに「iPhone 8」がトップの座を勝ち取っていますよ?



1位がiPhone 8、2位が「iPhone X」。iPhone XよりもiPhone 8の方が世界では人気があったということでしょうか?

グーグルはこの順位について特に解説していないものの、思い当たる節があります。それは、2017年の前半〜8月まではフラッグシップモデルの名称が「iPhone 8」になると、誰もが疑っていなかったことです。実際は、それがiPhone Xだったんですけどね。多分、その影響でiPhone 8が1位にとどまっているのではないでしょうか。

さてそれ以外の順位を見ると、「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」が3位にランクイン。「PlayStation 4」も十二分に売れているのですが、やはり世界中で品薄となり最高のスタートを切ったニンテンドースイッチの勢いは凄まじかったのですね。ゲーム機ではその他にも、「Xbox One X」が5位にランクインしています。

そしてその他の順位は「Galaxy S8」に「Nokia 3310」、「Razer Phone」、「Oppo F5」、「OnePlus 5」、「Nokia 6」と、ほぼスマートフォンで占められています。「スマートフォンの時代は終わり」なんていう声もささやかれますが、実際はみんなスマートフォンに興味津々なんですね。



Image: Apple
source: Google via The Next Web

(塚本直樹)

FEATURED VIDEO

Microsoft Surface Go | Hands-on

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ