その数、3万7968本! 無印良品のカラフルなペンにプロジェクションマッピング!
Image: R/GA Tokyo

その数、3万7968本! 無印良品のカラフルなペンにプロジェクションマッピング!

有限の色彩は、無限の光彩に。

クリエイティブ・エージェンシーR/GA Tokyoが、無印良品とコラボレーション。シンプルデザインでおなじみの無印良品のペンを使って、プロジェクションマッピングによるカラフルなインスタレーションを手がけました。

Video: MUJIglobal/YouTube

TOKYO PEN PIXEL」と名付けられたこのインスタレーションは、R/GA Tokyoが東京の姉妹都市であるパリにクリスマスプレゼントとしておくったもの。山のように積まれたペンの数は、しめて3万7968本! すべてきちんと角度も揃えられていて、これだけでもうっとりですねぇ。

171212tokyopenpixel_02
Image: R/GA Tokyo

R/GA TokyoのCEO、杉友ジョージさんいわく「目的は東京の街の鮮やかな色を祝福し、日常的な道具であるペンを思いもよらない形で使用しあっと驚く美しい東京の街を表現することでした」とのこと。

そういえば、動画の最後にはTokyo Tokyo Old meets Newのロゴも見えますが、このアイコン兼キャッチフレーズには東京の魅力を効果的に海外発信していこうという理念が込められています。今回の動画との相性はまさにピッタリですし、そのPRの一環も兼ねているのかも。

171212tokyopenpixel_01
Image: R/GA Tokyo

インスタレーションは現在、パリのMUJI店舗にて展示中(パリ最大のショッピングモールForum des Halles内)。展示後はクリスマスプレゼントとして、お店を訪れた人にすべてのペンをプレゼントするそうです。国内でも見てみたかったなぁ。



Image: R/GA Tokyo
Source: YouTube, TOKYO PEN PIXEL, Tokyo Tokyo Old meets New

ヤマダユウス型

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ