洋式トイレ用の足置き台「スクワティポティー」レビュー:用を足すのが早くなったけど、快適ではない
Image: Danielle Steinberg/Gizmodo US

洋式トイレ用の足置き台「スクワティポティー」レビュー:用を足すのが早くなったけど、快適ではない

ちょっと恥ずかしいモノこそ、スタイリッシュなデザインって大事なんですよね...。

「スクワティポティー(Squatty Potty)」は洋式トイレに設置できる、小さな足置き場。これを使うと(和式トイレのように)しゃがんだ姿勢をつくりやすいことから、ただ便座に座ってコトを済ませるのとはちがい、次の2つのことを期待できるのだとか。

1つめはもちろん、この小さな足置き場に頼りながら便座にしっかり座って用を足す自分の姿を想像して楽しむこと、そして2つめは、恥骨直腸筋を弛緩できること。

それにも関わらず、しまいには「スクワティポティーなんて大嫌い」とタイトルをつけてレビューを綴ったDanielle Steinberg記者。今回は、消化器官がスムーズではないと自ら宣告した彼女が実際にスクワティポティーを買い、使ってみた感想をお届けします。


便座に座ると、筋肉が直腸を窒息させるような状態になることをご存知でしたか。

一方で、便座にしゃがむなら、その緊張を緩和でき、痔になりづらく、 ハリも弱めて便秘も改善できると良いことづくし

「便座でしゃがめる」ようにするのがスクワティポティー。以下の画像の4番にある足置き場がそれです。

171214SquattyPotty2
"皇族のように用を足そう"とあるが、Steinberg記者いわく、実際にはエリザベス2世になったような気分は味わえることはなく、彼女の妹であるマーガレットにすら及ばなかったとのこと Image: Danielle Steinberg/Gizmodo US

詳細は以下の動画をどうぞ。

Video: Squatty Potty/YouTube

虹色の排泄物を出すユニコーン。もちろん、スクワティポティーを使っても、おしりから虹は出てきませんが。でもメカニズムはわかりやすいですよね、この動画。

これは筆者にぴったり! でも、単に「カートに追加する」だけではスクワティポティーを購入することはできませんでした。

第一に、自宅のトイレにちゃんとフィットするようサイズを調べる必要があります。家庭によってトイレの脚もと部分のサイズが違うなんて知らなかったし...第二に、サイズを測るときに便器に顔を近づけなくてはならなかったのが、もうなんていうか...。

購入したら、いざ使うのみです。

171214SquattyPotty3
Image: Danielle Steinberg/Gizmodo US

スクワティポティーがあると、トイレでスマホを使うのが心地よくなりました。脇と肘が近づいたからでしょうか。でも、私みたいに背が低い人はどうすれば良いのでしょう。下半身の服をちゃんと脱いでおかないと、着ていたパンツもズボンが便器の下の部分に寄り添った状態になってしまうんです。

さらに、コトを終えた後も大変でした。この足置き場をどかして、くるぶしまで下ろしておいたパンツを持ち上げて...というタスクが発生するのですが、ディズニーオンアイスで舞う、素早さと華麗さを兼ね揃えたエルサのようにはなれない...。

最大の悩みは保管場所。スクワティポティーの、バスルームでの存在感が消せないことよ。例えるならおじいちゃんちのシャワーにあるイスみたいな、あの雰囲気が出ちゃってるんです。「大便なんてしたことなーい」って言うタイプの人間でもないけれど「我が家へようこそ! ねえ、見て。用を足すのに特別なもの使ってるんだ」とか言うタイプの人間でもないので、これは困りもの...。

171214SquattyPotty4
Image: Danielle Steinberg/Gizmodo US

使い勝手について言えば、快適さなんてどこにもないってことに気づくのに結構時間がかかったと思います。スクワティポティーを使うということは、しばらくの間、お尻の双丘を広げているようなもの。人間をやめてダストシュートになったような感覚でした。

また、コトを済ませるのは確かに早くなったけれど、絞り出すのがラクになったかといえば、その点は変化なし

171214SquattyPotty5
私もこんな風にしたかったけど、そうはいかなかった… Image: Squatty Potty/YouTube

もし私がユニコーンだったら、スクワティポティーに向かって一生キラキラした光を放つんでしょうけど…。現実には虹色のうんちは出せませんし、かっこいいホームパーティーを開くとき、この足置き場をトイレには置いておけません。

足置き場に支えられることなく、大量のサラダを頑張って食べることなく、ただ習慣的に大をしたい、それだけなのだけれど...。

スクワティポティーまとめ

・大をするにあたって役には立つ

・…が、快適になるわけではない

・便器のサイズを測る必要がある

・保管場所に困る

・おしりから虹は出ない

Image: Gizmodo US, YouTube
Video: YouTube

Danielle Steinberg - Gizmodo US[原文
(Rina Fukazu)

FEATURED VIDEO

Microsoft Surface Go | Hands-on

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ