『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は国際宇宙ステーションでも上映される

  • author 中川真知子
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は国際宇宙ステーションでも上映される
Image: 3Dsculptor/Shutterstock.com

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』がまもなく公開されますが、なんと地球だけでなく宇宙でも公開されるそうです!

プレミア上映なんてレベルじゃない、国際宇宙ステーションでの超特別公開。銀河かなたの話を宇宙で見れるなんて、なんて贅沢な。あぁ、羨ましい〜!

NASAがディズニーの協力を得て実現される「宇宙でSW」ですが、上映はラップトップか小型のプロジェクターだそうです。

NASAのPublic Affairs Officerであるダン・フート氏はInverseにこう話しています。

クルー達がISSで映画(『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』)を見ますよ。具体的な時間は決まっていませんが。通常、デジタルファイルでもらって、ラップトップか普通のプロジェクターで鑑賞することになります。

ちなみに、The VergeによるとISSでの映画上映会は珍しいことではないのだとか。なんと、500本以上のデジタルムービーを保管するライブラリーがあり、クルーはオフの日やエクササイズのときに映画を楽しんでいるそうです。ちなみにやっぱりSFが多く、『2001年宇宙の旅』や『エイリアン』といったタイトルが並んでいるとのこと。南極で『遊星からの物体X』を見るくらい贅沢なシネマ・エクスペリエンスだなぁ。

それにしても宇宙でスター・ウォーズか…。小さな画面なのが残念ですが体験してみたい…! 地球で見るのとは違う興奮と感動がありそうですよね。



Image: 3Dsculptor/Shutterstock.com
Source: The Verge

中川真知子

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ