Googleが一気に3つも画像・動画アプリをリリース! 動画からコミックブックを作れるって何ですかそれ

Googleが一気に3つも画像・動画アプリをリリース! 動画からコミックブックを作れるって何ですかそれ

どれも流行りそうです。

AIによる画像加工アプリはものすごいレベルにまで達してますよね。Prismaが登場した時も世間を驚かせましたが、今や顔を交換したり、笑わせたりなんて朝飯前。白黒画像に色をつけたり閉じた目を開かせたりと数年前でも想像もしていなかったことが一般ユーザーレベルで利用可能になっています。

そんな中、Google(グーグル)が発表した3つの画像・動画編集アプリがまたもや度肝を抜いてくれるんです。特に人々が驚いているのはStoryboardというアプリ(Android)。

Storyboard

動画制作でストーリーボードと言うと、動画を作る前に動画の流れを絵で説明するためのちょっとした漫画のようなコマ割りのことを指すのですが、このアプリはそれを逆方向にやってしまうんです。なんとビデオから特徴のある面白い瞬間を選び、それをコミック・ブックのようなスタイルに仕上げてしまうというもの。GoogleによるこちらのGIF画像をご覧ください。

20171213_googleapp
Image: Google

な、な、なんとですよね。これ全部アプリが自動で作ってくれるんです。これがあれば自分がコミック・ブックの主人公になれます。iPhoneでもGoogle Photosでもそうですが、動画や写真の”良い瞬間”を選びとるアルゴリズムの精度は近年目覚ましい発展を見せていますね。このアプリはそれを実感させてくれます。しかしこれがあれば動画から漫画が作れるじゃないですか...。

Selfissimo!

もう一つのアプリはセルフィー撮影のためのアプリとなっています(iOSAndroid)。被写体がポーズを取って止まる度に白黒のスタイリッシュな写真を取ってくれるというもの。

20171213_googleapp1
Image: Selfissimo! Google, Inc. via iTunes
20171213_googleapp2
Image: Selfissimo! Google, Inc. via iTunes

Scrubbies

3つめは動画の早送り、巻き戻しなどを動画のエフェクトとして取り込むためのアプリScrubbiesです(iOS)。画面をスワイプすることで直感的にビデオの動きを操れるのは新しいですね。まるでDJがターンテーブルをスクラッチするかの要領で編集できます。インスタグラムのブーメランに似ています。

20171213_googleapp3
image: Scrubbies Google, Inc. via iTunes

どれもSNSでシェアしたくなるような動画や画像を作ってくれるアプリです。さすがGoogle、ニーズをよく分かっていますね。ユーザーのフィルター選びや撮影の腕、ロケーションがポイントとなっているインスタグラムを始めとする画像シェア系のSNSですが、「どのアプリを使うか」も重要な要素になってきています。



Image: Google
Source: Google via 9to5Google

(塚本 紺)

あわせて読みたい

powered by