スマホカーナビへの最適解。Qi充電の車載ホルダーなら置くだけで充電開始

  • author 小暮ひさのり
スマホカーナビへの最適解。Qi充電の車載ホルダーなら置くだけで充電開始
Image: サンワサプライ

その1手間を省きたいんだ!

という方のためのアイテムです。カーナビアプリを利用していると、ギュンギュンとバッテリーが減っていくのでスマホへの充電って必要不可欠ですよね。でも、わざわざスマホにケーブルをつなぐのってめんどくさくないですか?

たぶん多くの人が画面を見ながら「うんうん」と頷いていると勝手に予想しているんですけど、もしスマホがQiでのワイヤレス充電に対応しているなら、サンワサプライのQi対応のスマホ車載ホルダー「700-WLC001」が便利そう。だってセットするだけで充電開始ですよ!

171227qik02
Image: サンワサプライ

スマホはホルダーに置くだけでツメがスマホをホールドしてくれる構造でセットも簡単。充電ケーブルがスマホに挿さるか、ホルダーに挿さるかの違いなんですけど、ホルダーになら挿しっぱなしでも問題ありません。こりゃ〜楽ですよ。

171227qik01
Image: サンワサプライ

視界を妨げないような下向き設置も可能で、縦横どちらにも固定できますよ。ただ、非接触で充電するには、Qi充電に対応したスマホが必要ですけどね。公式の対応機種はiPhone X、iPhone 8シリーズ、Galaxy S8シリーズ、S7 edgeなどで、横幅が64mm〜88mmまでのスマホを固定できます。

充電出力は通常5W(Quick Chaege対応USB充電器があれば9W・iPhoneは非対応)。iPhoneでカーナビアプリを使いながらだと、ひょっとしたら消費電力の方が上回っちゃう…? という若干の不安もありますけど、ポンっと置くだけでホールドされて、充電まで開始される。

この手軽さはスマホの車載化の最適解だと思うんですよねぇ。

Image: サンワサプライ
Source: サンワサプライ

(小暮ひさのり)

gather round 特集ページ

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ