Face IDは止まらない。未経験者よ、早く使ってみなさいよ

  • author そうこ
Face IDは止まらない。未経験者よ、早く使ってみなさいよ
Image: Halfpoint / Shutterstock.com

新しいテクノロジーが世にでると、それに対してなんとなく不安を抱く人は多いでしょう。でも、そんな不安が吹き飛ぶほど、そのテクノロジーが素晴らしくて、生活が変わるほど便利だったらどうでしょう。慎重派の友人までが「Appleが自分の顔のバイオデータを所有してもかまわない!」と言いだすほど便利だったらどうでしょう。iPhone Xで使うFace IDは、まさに僕にそう思わせた素晴らしいテクノロジー。まだ使っていない人、きっと使ったら僕と同じように思うはず。

Appleは、今後、自然な流れとしてより多くのモバイル端末でFace IDを導入してくるでしょう。Face ID搭載iPadの噂は続いています。その中でも、先日、MacRumorsが報道したiOS 11.3βで発見されたとあるコードで、Face ID搭載iPadの噂はさらに確固たるものに。発見されたコードは「modern iPad」と呼ばれるもので、iPhone X発表前に新型iPhoneの噂ででてきたコードが「modern iPhone」。そうくれば、iPad次モデルはFace IDありと考えるのが当然です。

他にも、Bloombergが、今年後半にはFace ID搭載iPadがリリースされると報道。Appleの噂・リークで知られるMark GurmanさんやAlex Webbさんも、次世代タブレットは10.5インチで、ベゼルはよりスリムに、ホームボタンなしと発言。iPhone Xと同じく、新型iPadはFace IDでアンロックする顔認証セキュリティ仕様。さらに、KGI SecuritiesのMing-Chi Kuoさんも、iPadにTrueDepthセンサが搭載間近であると、昨年10月に投資家陣に語ったといいます。

この流れにデジャヴを感じるのは、僕だけではないはず。Touch IDがiPad Air2に搭載されたのと同じだからです。それは、2013年にiPhone 5sに同テクノロジーが搭載されて1年後のことでした。iPhoneに搭載された翌年、iPadに新機能がくるのが流れだとしたら、新型iPadにFace IDが搭載されないはずがない。むしろ、されないと違和感があるほどです。

Face IDは素晴らしい。今まで使った生体認証セキュリティの中で間違いなくベストだといえます。その素晴らしさは、iPhone Xを使い始めて2カ月後には、指紋認証やパスコードでアンロックしていたのが想像できなくなるほど。スピーディーで信頼できる、見つめるだけでいつでも使える状態にあるiPhone。使うたびに、裏でAppleが顔認証による本人確認をしているなんて忘れてしまうほど便利。6カ月前まで「顔認証ってなんか気持ち悪い」なんて言っていたのが嘘のようです。プライバシーが、個人情報がなんて言っていたのは、せいぜい11月まで。今やすっかりその素晴らしさを熱弁する側にいます。

だから声を大にして言いたい。「Face ID使え!」と。使っていない理由が、Appleが自分の顔を毎回スキャンしているのが嫌っていうなら、それもあり。ただ、Apple製品を多用しているApple好きのAppleユーザーならば、「不安だとか言ってないで早く使え!」と。さもないと、きっとAppleユーザーとしての生活が不便になっちゃいますよ。近い将来、Touch IDからFace IDに置き換わるのは明らかです。iPadだけでなく、次世代のMacBookにもそのうち搭載されるでしょう。MicrosoftのWindows Helloも然り、端末だけでなく、なんでも顔認証の時代になりつつあるのです。パスワードも指紋も必要ない、ただ端末を見るだけ。たったそれだけ。

Appleユーザーじゃない人からしたら、Appleユーザーがまたアツくなってるだけと思うでしょう。でもね、Samsungだって生体認証やってますよ。Galaxy S8には虹彩スキャナ機能があります。まぁ、いくら企業が最新生体認証機能が最も安全だと言っても、大きなハッキングが起きてしまえば、それまでですけどね。少なくても、新商品が出るまでの1シーズンくらいは、躊躇する人がでるでしょうけれど。

でもね、僕は使い続けますよ。僕の顔の生体データ満載のデータベースがどっかにあるとしても、それでも端末を見るだけでアンロックできるという生活からはもう抜け出せません。今後、AppleがFace IDのために自社端末すべてに顔認証カメラを搭載するといっても支持します。Touch IDが世に広まったのと同じく、Face IDの波はもうとめられません。センサにテープはりつけようが、機能をオフにしようがダメです。Face IDという大きな流れから逃れることは、もうできません。だからさ、ね、使っちゃいなよ。



Image: Halfpoint / Shutterstock.com
Source: MacRumors, Bloomberg

Adam Clark Estes - Gizmodo US[原文
(そうこ)

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ