Galaxy S9は顔と虹彩のダブル認証「Intelligent Scan」が利用可能に?
Image: Evan Blass/Twitter

Galaxy S9は顔と虹彩のダブル認証「Intelligent Scan」が利用可能に?

打倒Face ID!?

いよいよ2018年2月5日にスペインのバロセロナで発表される、Samsung(サムスン)のフラッグシップ端末「Galaxy S9/S9+」。すでにその外観や内部スペックなどの情報が流出していますが、気になることに生体認証システムにも新方式が取り入れられるとの情報が登場しているんです。

Video: Maxwell Weinbach/YouTube

SamCentralが公開した情報によると、Galaxy S9は「Intelligent Scan(インテリジェント・スキャン)」という新たな生体認証システムを搭載します。これは、瞳を利用した虹彩認証と顔認証を組み合わせた生体認証システムで、たとえ暗所でもより正確な生体認証が可能になるというのです。さらに今回見つかった上の動画でも、顔と眼を同時にスキャンしている様子が確認できます。

現在SamsungのGalaxyシリーズは顔認証と虹彩認証、そして指紋認証システムを搭載しています。このうち、顔認証システムの評判は若干低め。しかし虹彩認証と組み合わせれば、格段にその精度は向上することでしょう。

さらに今回の情報は「Galaxy Note8」のAndroid Oreoのベータ版から発掘されたことから、Galaxy S9だけでなくその他のGalaxyシリーズにもIntelligent Scanが搭載されるかもしれません。

Galaxy 9はティザー画像からも、カメラ性能の向上が焦点になるモデルだと予測されています。それ以外にもGalaxy S9では、フロントカメラに虹彩認証機能が一体化されるとの気になる情報も…? このIntelligent ScanがApple(アップル)の「Face ID」に匹敵するような精度が実現できるのか、実に気になりますね。



Image: Twitter
Video: YouTube
Source: SamCentral

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ