ポケGOのNianticによる『ハリー・ポッター』のスマホゲーム、今年後半にリリースへ
Image: © 2018 Niantic, Inc. All Rights Reserved. via Niantic, Inc.

ポケGOのNianticによる『ハリー・ポッター』のスマホゲーム、今年後半にリリースへ

どんなゲーム内容になるのかな?

『ポケモンGO』で世界中に大ブームを巻き起こした開発元のNiantic(ナイアンティック)が昨年発表した、ハリー・ポッター題材の新ゲーム『Harry Potter : Wizards Unite』。こちらの配信時期について、NianticのCEOことジョン・ハンケ氏がThe Financial Timesのインタービューにて、2018年後半にリリースされると明かしました。

VR FOCUSが引用したインタビューの内容によると、ハンケ氏はタイトルの開発について「スター・ウォーズのARゲームを作るよりもずっと難しいね」と語っています。その理由は、ゲームの舞台が私達の世界に近いから。もちろんホグワーツ魔法魔術学校はこの世にありませんが、宇宙が舞台のゲームよりは緻密に世界観を構築する必要があるのでしょう。

またポケモンGOの運営の経験、たとえば公共機関や政府の対応、規制や一般人からの反応なども、タイトルに活かされるそうです。ポケモンGOでは爆発的なブームの影で、世界中でさまざまなトラブルが起きたのも事実。次回作では、このあたりもうまく運営してもらえるとプレーヤーとしても助かります。

なおインタビューでは、やはりゲームの詳細については明かされませんでした初報では「呪文を学び、街を探索しながら伝説のビーストたちと戦い、強力な敵に仲間たちと立ち向かう」…と発表されており、さらにAR(拡張現実)技術の利用が期待される同タイトル。どんなゲームに仕上がるのか、はやく見せてほしいぞ!



Image: Niantic, Inc.
Source: The Financial Times via VR FOCUS, Niantic, Inc.

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by