HomePodの発売、もう目の前に? FCCの認証を取得

  • author 塚本直樹
HomePodの発売、もう目の前に? FCCの認証を取得
Image: FCC

おお、とうとう!

発売が2018年に延期された、Apple(アップル)のスマートスピーカー「HomePod」。まだ具体的な日取りは発表されていないものの、こちらがとうとうFCCの認証を取得したことが判明しましたよ! 上の画像はその書類の一部。

FCCとは、連邦通信委員会(Federal Communiations Commission)の略。アメリカを含む世界で販売される通信機器は、発売前にこのFCCなど複数の認証を取得してから販売されます。逆にいえば、FCCの認証を取得したということは発売日が近い、ということになります。

また興味深いことに、今回のFCCによる認証の多くは2017年9月27日に発行され、たった今公開されたことも判明しています。これについて9to5Macは、ハードウェア的には昨年9月の時点からほぼ変更がないのだろうと予測しています。ということは発売が遅れた原因は、ソフトウェア的な問題か、生産の問題かのどちらかなのでしょう。

現時点では、2018年初旬にアメリカ、イギリス、オーストラリアから販売される予定のHomePod。つい先日には、台湾のサプライヤーInventec(インベンテック)から100万台ものHomePodが工場出荷されたとのニュースも伝わっています。日本地域でのリリースはもう少し先になりそうですが、まずはApple初のホームスピーカー製品の出来がどれほどのものか、見守りたいですね。



Image: FCC
Source: FCC via 9to5Mac

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by