iOSベータ版からHomePodのアイコンが多数発見!

  • author 塚本直樹
iOSベータ版からHomePodのアイコンが多数発見!
Image: Filipe Espósito/Twitter

ただのスマートスピーカーには終わらない?

先日にはFCCを通過し、いよいよ発売日も近そうなApple(アップル)のスマートスピーカー「HomePod」。そして、HomePodに搭載される機能を示唆するかのように、iOS 11.2.5のベータ版から数多くのアイコン画像が流出しています。

iOS 11.2.5のbeta 7からTwitterユーザーのFilipe Espósitoが発見した上の画像は、HomeKit対応端末を利用するためのアプリ「ホームアプリ」から発掘されました。実際にどのような機能なのかはわかりませんが、カラフルなアイコンが多く見ているだけでも面白いです。

20180122nsiri2
Image: 9to5Mac

さらに上のアイコンのように、直接Siri(あるいはマイク)のオフを意味しているような画像も見つかっています。プライバシーを守りたいときなどに、このSiriをオフにする機能が役立ちそうです。

さらにFilipe Espósitoは、HomePodに複数の異なる声を聞き分ける機能が搭載されているともコードから予測しています。349ドル(約3万9000円)もするHomePodですから、家族全員で使いたいというシチュエーションもあることでしょう。そうした場合、声の聞き分け機能はある意味必須となりそうです。

HomePodはまず2018年初旬にアメリカやイギリス、オーストラリアで販売を開始します。また、すでに工場から100万台が出荷されているという情報も伝わっています。日本発売はもう少し後になりそうですが、Appleのスマートスピーカーがどれだけ生活を変えてくれるのかが楽しみですね。


Image: Twitter, 9to5Mac
Source: 9to5Mac

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by