Instagram、ダイレクトメッセージで「オンライン状態」表示テスト。便利? 気まずい?

  • author そうこ
Instagram、ダイレクトメッセージで「オンライン状態」表示テスト。便利? 気まずい?
Image: Ink Drop/Shutterstock

イヤ…かも。

Instagram(インスタグラム)が、ダイレクトメッセージのページにて、アクティブ状態の表示テストをしていることがわかりました。あれこれ目撃情報が相次ぐInstagramの新機能のひとつのようですが、これは好き嫌いがわかれますよね。

アクティブ状態表示とは、Facebook(フェイスブック)ユーザーにはおなじみのアレです。Facebook Messengerで表示される、現在アクティブ中(利用中)だとか、何分前までアクティブだったとか表示される機能です。ね、好き嫌いがわかれる機能でしょ。独立型運営されているので忘れがちですが、InstagramはFacebook傘下ですから似た機能が実装されて当たり前なんですけれど。

メッセージのやりとりにおいて、相手がアクティブ中だとすぐに連絡をとれる可能性が高いという利点があります。Instagramでビジネスプロモーションのあれこれが渦巻く昨今、公式アカウントにダイレクトメッセージを送ったときに反応があるまでのスピード感が目に見えて、便利なことに間違いはありません。しかしいっぽうで「アクティブ中なのに返信なかった!」なんて個人間の揉め事も起こるわけで…。

「オンライン状態」表示はFacebookの既存機能なので、運営側も機能に対するユーザーのリアクションは十二分に把握済みでしょう。ならば、Instagramでの機能本公開とともにオフできる設定も実装されることを祈ります。

Image: Shutterstock

Source: ubergizmo, Twitter

(そうこ)

あわせて読みたい

powered by