HomePodの設定画面が流出か。設定はホームアプリで?
Image: igeneration

HomePodの設定画面が流出か。設定はホームアプリで?

今からワクワクしてしまいます。

FCCを通過したりiOSのベータ版からアイコンが見つかるなど、発売も間近と思われるApple(アップル)のスマートスピーカー「HomePod」。さらに今回は、その設定画面とされるスクリーンショットがインターネット上で公開されました。


20180123npod2
Image: igeneration


フランス語サイトのigenerationが公開した今回の画像は、iOSの「ホーム」アプリ上で撮られたのスクリーンショットです。これは現時点での情報ですが、どうやらHomePodは「Apple Watch」のように専用アプリからではなく、HomeKit対応製品などをコントロールするホームアプリから設定を変更するようなのです。スマートスピーカーは家電というのが、Appleの設計思想なのかもしれません。

設定項目では、LEDタッチサーフェイスのオンオフやボリュームコントロール機能、押してSiriに話しかける、Siriのサウンドエフェクトなどの項目が確認できます。またSiriが話すスピードや感圧機能が調整できるなど、かなり詳細な設定が可能なようです。

先日にはiOS 11のベータ版からHomePodのアイコン画像が発見され、Siriのミュート機能などHomePodの興味深い設定内容が判明しました。また、HomePodはどうやら使う人の声を聞き分けて個別の対応もできそうな雰囲気です。当初の予定よりも発売日が遅れてしまったApple初のスマートスピーカーですが、やはりそれだけソフトウェア面を作り込んだ製品として登場するのではないでしょうか!


Image: igeneration
Source: igeneration via 9to5Mac

(塚本直樹)

Sponsored