マイニング用のマシンを4,400ドルで購入した男性、なぜか映画『ボス・ベイビー』のDVDが届く

  • author 中川真知子
マイニング用のマシンを4,400ドルで購入した男性、なぜか映画『ボス・ベイビー』のDVDが届く

ビジネスマンなベイビーが少子化問題に挑むドリームワークスのアニメ映画『ボス・ベイビー』は、爆笑の渦が巻き起こる超良作です。私も劇場で2回鑑賞し、2017年のトップ10映画に選ぶほど気に入っています。

じゃぁ、そのDVDに4,400ドル支払うかと言われたら…? いやいやいや、何かの悪い冗談でしょ、そんなことするくらいなら映画館を貸し切ってプライベート上映会をします(そんなことができるのかわからないですが)。

でも恐ろしいことに、大金を叩いてビットコインマイニング用マシンを買ったはずが、なぜかまったく関係のない『ボス・ベイビー』のDVDが1枚届いた男性がいるんです。

Ichim Bogdan Cezarさんがthe Plymouth Heraldに語ったところによると、去年11月に彼は義理の兄弟や友人たちとお金を出し合って「Tanli ASIC Processing Bitmain AntMiner S9」というマイニングマシンを、Amazonのマーケットプレイスに出店していたMinifigures Directという店から約4,400ドル(約48万円)で購入しました。彼らにとって少なくない金額でしたが、投資です。

Cezarさんは、商品が届くのをソワソワしながら待っていたことでしょう。しかし、12月5日、期待と裏腹に届いたのは、ドリームワークスの爆笑コメディ映画『ボス・ベイビー』のDVDだったのです。(Blu-rayですらない!)

Cezarさんはすぐに誤送のクレームを販売元のMinifigures Direct Ltdにいれました。すると、先方は「間違い」があったこと、商品は12月16日に届くであろうと返事がありましたが商品は届きません

12月18日、しびれを切らしたCezarさんは、Amazonに問題解決のために働きかけてもらえるように問い合わせました。Amazonからは、正しい商品が手元に届くように図る旨の返事が来ましたが、20日になると販売元から「問題は解決した」という連絡が入り、それっきりになってしまったそうです。

Amazon.co.UKに掲載されているこの会社の評価特にAntMinerに関係するもの星1つがずらり。「詐欺」だとか「ペテン」といった言葉が並んでいます。(ただ総合的に見ると星4つで85%がサービスに満足しているみたいです)

その後、どうなったかというと、Cezarさんは全額返金に応じてもらえました。でもすんなりと事が運んだ訳ではなかったようです。

12月23日と24日の2日にかけて、Cezarさんは2回に渡って返金を請求しましたが、パッケージを受け取っていること、また受け取りのサインをしたということで却下されてしまいます(受け取ってサインしたのはCezarさんの奥さんだけど)。そしてAmazonからロイヤルメールに相談したらどうかとアドバイスがあったそうです。

Cezarさんは12月29日に再びAmazonに問い合わせをし、ようやく1月20日に全額返金してもらえるようになりました。

「最悪でした。ものすごいストレスでしたよ。何が1番辛かったといえば、Amazonから問題解決に乗り出そうという姿勢が見られなかったことです」

暴落だなんだと話題ですが、ビットコイン用マイニングマシンの詐欺なんかもあるんですね。それにしても、映画のチョイスが『ボス・ベイビー』とは…。パッケージのニヤリ顔にCezarさんはかなりイラついた事でしょうね。


Rhett Jones - Gizmodo[原文]


中川真知子

あわせて読みたい

powered by