SIMフリースマホでも緊急災害・避難情報が受信できるようになりそう

  • author 塚本直樹
SIMフリースマホでも緊急災害・避難情報が受信できるようになりそう
Image: Kashin/Shutterstock.com

これでどんなAndroidスマートフォンでも安心です。

聞くとドキッとする、でもいざという時に役に立つはずな緊急速報。NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクが「Android 8.1向けに共通受信仕様を策定した」と発表しました。これによって、SIMフリー端末でも緊急速報が受信できるようになりそうです。

NTTドコモの「エリアメール」やKDDI・ソフトバンクの「緊急速報メール」は、気象庁による緊急地震速報・津波警報や、国や自治体による災害・避難情報(Jアラートによる国民保護情報含む)を携帯端末で受信するサービス。

…なのですが、Android端末では各キャリアが提供する専用アプリが必要でした。つまり、アプリの入っていないSIMフリー端末の場合、これらのメールを受信できなかったわけですね。

でも、端末がAndroid 8.1へとアップデートできるなら、今後はアプリなしでメールを受信できるわけ。いちおう、SIMフリー端末の中にも緊急速報を表示できるスマホはあるのですが、各端末が実際に対応しているかは自分で調べる必要があります。

ちなみに、 Androidアップデートが実施されないスマホを使い続けたかったり、いますぐ災害情報などを受信できるようにしたい! という場合には、Yahoo!防災速報などの代用アプリを利用する手もあります。


Image: Shutterstock.com
Source: TCA

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by