SiriさんのPodcastによるニュース機能、iOS最新版で配信開始! ただし現時点で対応はアメリカとイギリスのみ…
Image: MacRumros

SiriさんのPodcastによるニュース機能、iOS最新版で配信開始! ただし現時点で対応はアメリカとイギリスのみ…

Siriさん、さらに賢く。

MacRumrosによると、Apple(アップル)のAIアシスタント「Siri」でニュースが聞ける、Podcastによるオーディオベースのニュース機能がiOS最新版(iOS 11.2.2)にて配信が開始されています。これにより、SiriからPodcastsアプリ経由でニュースが聞けることになります。

上画像はMacRumrosに掲載されたSiriの実際の操作画面です。「what's the news today」と呟けば、SiriからPodcastsアプリ経由でニュースが聞けることがわかります。ニュースはNPRやFox News、CNN、Washington Postから配信されているようです。

この機能がどこで役に立つのかといえば、やはりAppleが2018年初旬に発売予定のスマートスピーカー「HomePod」でしょう。口頭で「Siri、今日のニュースは?」と聞けば、それをオーディオで教えてくれるのはかなり便利。逆にiPhoneでは、従来のテキストベースのニュースのほうが使いやすい印象を受けました。

私も気になって試してみたのですが、残念ながら我が家のSiriではこの機能は利用できませんでした。国によって、この機能が使えるかどうかに差が出ているのかもしれませんね。なおMacRumorsによれば、現時点ではアメリカとイギリスでのみこの機能が利用できるそうですよ。



Image: MacRumros
Source: MacRumros

(塚本直樹)

Sponsored