時代の流れには逆らえない。
高級自動車メーカーが続々と電気自動車を発表し、先日もPorsche(ポルシェ)がEVスポーツカー計画を発表したばかり。「ところで馬のマークのあそこはどうなのよ?」と思っていた皆さんも多かったことでしょう。
とうとうFerrari(フェラーリ)もEV産業に参入しようとしているという情報が入ってきました。ガソリン車だからこその爆音と爆速を誇ってきたフェラーリから、どんなEVが生まれるのでしょうか?
セルジオ・マルキオンネ会長はubergizmoで、このように語っています。
もし電気スーパーカーが造られるのなら、フェラーリが最も速いEVになるだろうね。Teslaがスーパーカーにやったことで人々は驚いた。イーロンの仕事を見下すわけじゃないけど、(彼がやったことは)我が社でもすべてできると考えているよ
おぉ、これはTeslaのロードスターを意識しており、かつイーロン・マスクに喧嘩を売る発言ですね。
ルカ・ディ・モンテゼーモロ前会長は7年前engadgetにて「フェラーリはEVなんて信じない、でもハイブリッド車開発は努力している」なんて話していましたが……きっと科学技術の急速な発展と時代の流れから、考えを改めたのでしょうね。
EVになったらあの爆音は聞けなくなってしまうのでしょうか? でも、真っ赤なボディーが放つ存在感は、変わらずほかを圧倒しそうです。どんなEVフェラーリがお目見えするのか、とても気になりますね。
Image: Shutterstock
Source: ubergizmo via Bloomberg Pursuts via engadget
(岡本玄介)