絵の具が溶けて混ざり合うサイケでシュールな美麗アート映像

  • author 岡本玄介
絵の具が溶けて混ざり合うサイケでシュールな美麗アート映像
Image: Thomas Blanchard/vimeo

iPhone XのCMに作品を提供したアーティストです。

水の中に浮かべた立方体や球体の表面を伝い、ただただ絵の具がトロトロ~っと溶けていく芸術的な映像作品が登場しました。

時には金色がキラキラしていたり、また時には逆さまに絵の具が上へと流れていく癒やしの無限宇宙が広がります。

ではさっそく、トーマス・ブランチャード氏による『MYST』をご覧ください。

Video: Thomas Blanchard/vimeo

本来であれば、絵の具は画用紙やキャンバスに塗るためのもので、水は筆を洗うために用意するだけですよね。そう思うと、このテの映像はコペルニクス的転回だなぁと感じてしまいます。

ブランチャード氏は、大きな水槽に大量のアクリル絵の具を垂らしてこの映像を撮影したとのこと。サイケデリックな雪崩が立体的なアルファベットを滑り落ちる様子は、シュールでありながらもポップな芸術作品へと昇華したのでした。

なお本作は実験映像でありながらも、ワシントンDCで開かれた展覧会に出品されたとのこと。彼のページには、ほかにもこうした美麗映像が並びます。ぜひともチェックしてみてください。

最後に、氏のページにあるiPhone XのCMをどうぞ。

Video: Thomas Blanchard/vimeo



Image: vimeo
Source: vimeo (1, 2)
Andrew Liszewski - Gizmodo io9[原文

岡本玄介

gather round 特集ページ

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ