SONYのミドルレンジスマホ「Xperia XA2/XA2 Ultra」のリーク画像が出たけど、ベゼルが残念...
Image: VentureBeat

SONYのミドルレンジスマホ「Xperia XA2/XA2 Ultra」のリーク画像が出たけど、ベゼルが残念...

ならばフラグシップに期待?

SONYのミドルレンジモデル「Xperia XA/XA Ultra」。日本では未発売モデルで、値段は安いものの高級感のある外観で、個人的にも結構好きなモデルです。そこで、リーク情報には定評のあるEvan BlassさんがVentureBeatでそのシリーズの新型「Xperia XA2/XA2 Ultra」のレンダリング画像とスペック情報を公開しています。どうやら、1月9日に開幕するCES 2018、もしくは2月26日に開幕するMWC 2018にてお披露目となるようですよ。

そう、写真を見てもうお気づきだと思いますが、上下ベゼルは多少狭くなっているもののほぼ前モデルと同じくガッツリ残っています。ミドルレンジモデルとは言え、もう少しヒネリが欲しかったと思った人は私だけではないはず...。ただし、指紋認証センサーが背面に配置されています。前モデルでは指紋認証センサーすら搭載されていなかったので、これは嬉しいアップデートですね! なお、以下の写真はXperia XA2 Ultraです。

さらに、搭載するチップがMedia Tek(メディアテック)製のものからQualcomm(クアルコム)製のSnapdragon 630(2.2 GHz octaコア)に変わるそうです。これによりどれくらいパフォーマンスに違いが出るかはまだわかりませんが、大きなシフトと言えるんじゃないでしょうか?

5.2インチのXA2モデルは3GBのRAMと32GBのストレージを、6インチのXA2 Ultraモデルの方は4GBのRAMと64GBのストレージを搭載。ちなみに、XA2のディスプレイもXA2 Ultraと同じく解像度1080×1920のフルHDディスプレイとなるようです。

Xperiaと言えばカメラ。ミドルレンジモデルながらXA2は2100万画素(4K対応)のメインカメラ、700万画素のフロントカメラを搭載。ただ単純な画素数としては前モデル(2200/800万画素)より下がっている点は気になります。XA2 Ultraの方には、4K動画撮影の可能な1500万画素のデュアルフロントカメラが搭載されることになるみたいなので、YouTubeで自撮りブログの撮影をしている人なんかにとってはかなり嬉しい仕様ですね。

最近、SONYのフラグシップモデル「Xperia XZ2」はいよいよベゼルレスか?なんてもよく聞くようになったので、その流れでミドルレンジモデルのXAシリーズにも新たな風を吹かせてほしかった...。もちろん、ベゼルレスが正義というわけではありませんが、今後のSONYの動向に期待している人は多いはず!

まずは、CES 2018での発表を待ってみましょう。

Image: VentureBeat
Source: VentureBeat, Twitter

(Doga)

こちらもおすすめ