今年の新型iPhone、やはり3機種ともFace ID搭載か!?

  • author 塚本直樹
今年の新型iPhone、やはり3機種ともFace ID搭載か!?
Image: Halfpoint/Shutterstock.com

顔認証、やっぱり便利ですよね。

「iPhone X」でとうとう採用された、顔認証機能の「Face ID」。そして来年発売の新型iPhoneでは、3機種ともこのFace IDが利用できるかもしれません。

韓国ニュースサイトのetnewsによると、Apple(アップル)が今年発売する新型iPhoneのうち2つの有機ELディスプレイ搭載モデル、そして1つの液晶ディスプレイ搭載モデルはすべてがFace IDを搭載。またサプライヤーとしては昨年に続きLGイノテックと、中国企業が2社参入するそうです。

なお、Face IDについては今年はiPhone Xと同性能のものを搭載し、2019年から性能が強化されるという情報があります。今年から性能が向上するという情報もないわけではないのですが…。いずにせよ、読み取り速度の向上や範囲の拡大など、より便利になって欲しいものです。

さらに、2019年の新型iPhoneではフロントカメラとFace IDが統合されるというもあります。これにより、もしかしたらノッチ(切り欠き)が小さくなるかも…という予測も登場しているんです。個人的にはノッチのデザインは嫌いではないのですが、小さければそれに越したことはありませんよね。

また、今年発売される新型iPadでももちろんFace IDの搭載が期待されています。今年発売されるAppleのモバイルデバイスは、登場するかが謎の「iPhone SE後継機」をのぞいて、全機種がFace IDを搭載することになりそうです。



Image: Halfpoint/Shutterstock.com
Source: etnews

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by