一時停止ボタンを連打せよ! いろんな映画を100万フレームにまとめた動画、どれくらいわかる?
Image: Vimeo

一時停止ボタンを連打せよ! いろんな映画を100万フレームにまとめた動画、どれくらいわかる?

はやい、はやすぎる...

みなさんは、一瞬の映像だけで「あ、これ前に観た映画だ...!」って思い出したことはありますか? 何度も何度も観た映画とか、心に染みつく名シーンとかでなくても、たとえば登場人物や彼らのファッション、街並み、独特なタッチなど……昔観た映画が急にフラッシュバックする瞬間ってありますよね。

映画のワンシーンが100万フレームも凝集したこの5分動画では「あ、この映画なんだっけ…」と考える暇はなさそうです。通常再生しながら「この映画は〜…」なんてタイトルを続々と答えていくのは、どうあがいても不可能なんじゃないかと思っちゃいます。それくらい、はやい。

数々の映画のアイコニックなシーンを収集して5分の映像に仕上げたのは、Candice Drouetさん。彼女の功績にはオスカー賞を、目薬と頭痛薬なしにこの動画をイッキ見できた人はゴールデングローブ賞を差しあげたい……なんていう戯言はさておき。一時停止ボタンを連打しながら見るくらいが丁度良いです。


Image: Vimeo
Source: Vimeo via BoingBoing

Andrew Liszewski - Gizmodo SPLOID[原文
(Rina Fukazu)

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ