AirPlay 2がiOS 11.3最新ベータ版から消える。HomePodのマルチルーム/ステレオ再生機能はどうなる?

  • author 塚本直樹
AirPlay 2がiOS 11.3最新ベータ版から消える。HomePodのマルチルーム/ステレオ再生機能はどうなる?
Image: Apple

あれ、なぜ…。

Apple(アップル)初のスマートスピーカー「HomePod」では、今後のアップデートによって、ステレオ再生やマルチルーム再生機能が追加される予定です。

しかしどういうわけか、iOSの最新ベータ版からはAirPlay 2の機能が取り除かれているんです。これは、HomePodへのステレオ再生やマルチルーム再生機能の追加が遅れる可能性を示唆している…のかもしれません。

9to5Macによれば、この変更が発見されたのは、iOS 11.3 Beta 3tvOS 11.3 Beta 3。iOSでは、AirPlayによってHomePodへアプリや音楽などの音源を転送できるんですが、AirPlay 2ではさらに2台のHomePodでステレオ再生をしたり、複数の部屋に設置したHomePodに同時に音源が転送できるはずだったのです。

ただし、一度ベータ版から機能が消えたからといって、必ずしも機能の搭載が絶望的というわけではありません。なんらかの理由によって一時的に機能をオフにした、という可能性もありますからね。しかし、iOS 11.3にてAirPlay 2やHomePodでのステレオ再生、マルチルーム再生が搭載されるかどうかは不明瞭となってしまいました。

AirPlay 2では、AirPlayで問題となりがちな「音源のレイテンシ(遅れのこと)」も改善されるはずでした。AirPlayではゲームアプリだけでなく、動画なども音源の遅れが目立っていたので、個人的には期待していたんですけどね…。

iOS 11.3の次となるiOS 11.4か、あるいはiOS 12にてAirPlay 2が搭載されるのか…。正確な予定は、Appleにしかわからないことでしょう。


Image: Apple
Source: 9to5Mac

塚本直樹

gather round 特集ページ

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ