路面バスの運転手、ながらスマホで事故を起こす。ネット掲示板の投稿を消そうとしていた
Image: shutterstock

路面バスの運転手、ながらスマホで事故を起こす。ネット掲示板の投稿を消そうとしていた

運転中のながらスマホはホントに危険!

携帯電話が世に出回ってから、ながら運転で起こる交通事故が増加しています。12月17日に起こった、ボストンの路面バスがそのせいで17名のけが人を出しました。

バスの運転手はリロイ・H・マティソン42歳。彼は走行中、掲示板のRedditに残した前夜の書き込みを消そうとしていたために、他の車輌と衝突したのでした。さらに彼のバックパックには、40口径の拳銃が入っていたため、事件後にクビになりました。

The Boston Globeが入手した、MBTA(マサチューセッツ湾交通局)の鉄道警察隊の供述書によると、マティソンは容疑を認め、「携帯電話を探すためにカバンの中をチラっと覗き見たためによそ見運転をし、それが事故に繋がった」と話しています。ですが警察の調べでは、事故の時刻辺りにマティソンの電話が掲示板にアクセスした痕跡を発見。ついでに事故の10分前に、マティソンが誰かに電話をかけていた記録も見つけたのです。

使用を認められていない電子機器を使うことはMBTAの規則違反となり、30日間の謹慎処分になるだけでなく、前科の有無、職歴も問答無用で解雇通告が言い渡されることになっています。

マティソンは最初、当局に対し「自分の電話はバスの発着所に置いてきた」と話していました。しかし、それは真っ赤な嘘。マティソンは事故後、電話が手元になかったように見せるため、ある女性にお願いし、自分の電話が入ったバックパックを、バスの発着所に届けるよう頼んでいたのです。

それを受け取ったバス停の監査員であるシャーリー・スレイマンさんに対してマティソンは「危なかったよ、バッグの中にはも入っていたからヤバかったぜ」と語ったことも警察に知られることとなったのでした。

関係のない女性を巻き込んで警察に嘘の供述までするだなんて、これまでの運転も問題なかったのかちょっと心配になってしまいます。しかしマティソン、運転中にRedditの書き込みを削除しようとしていたなんて、一体なにを書いていたのでしょうね?


Image: shutterstock
Source: The Boston Globe

Melanie Ehrenkranz - Gizmodo US[原文

岡本玄介

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ