Fire Phoneの夢ふたたび? Essential PhoneにAlexaプリインストールモデル登場

  • author 塚本直樹
Fire Phoneの夢ふたたび? Essential PhoneにAlexaプリインストールモデル登場

そういえば、Amazonはかつて独自のスマートフォンFire Phoneを開発していましたね。

つい先日に限定カラーモデルの販売が発表された、Androidスマートフォン「Essential Phone」。こちらに、なんとAIアシスタント「Alexa」をプリインストールしたAmazon(アマゾン)限定モデルの追加が発表されました。

今回の限定モデルにはAlexaアプリがプリインストールされているだけでなく、カラーも「ハロ・グレー」という限定色で登場します。Amazon.comでの価格は450ドル(約4万8000円)で、すでに販売が開始されています。

なお興味深いことに、The Vergeによればこの限定モデルではAlexaアプリのアンインストールが可能なんだそうです。それに、450ドルという価格は通常モデル+360度カメラのセットよりも廉価。さらに、Amazonは製造元のEssentialに投資も行っているらしく…。この辺のビジネス的な動きも気になります。

Android OSの父ことAndy Rubin(アンディ・ルービン)氏が開発を主導したEssential Phoneでしたが、その完成度が低かったことは既報の通り。しかし小さな前面カメラのノッチや、本体背面のマグネット式の周辺機器ポートなど、光る部分は確かにあったのです。なにより、見た目にもかっこよかったですしね。

それにしても、このような限定モデルの連発は在庫処分や新モデルの登場を感じさせます。残念ながらちーとも売れていないらしいEssential Phone、今後はどうなるんでしょうね。個人的にはぜひ第2弾を投入してほしいものです。


Image: Essential
Source: via The Verge


塚本直樹

あわせて読みたい

powered by