キーホルダーサイズのゲームキューブコントローラーを実機がプレイできるようDIY!

  • author ヤマダユウス型
キーホルダーサイズのゲームキューブコントローラーを実機がプレイできるようDIY!
Image: Madmorda / YouTube

ただのミニチュアだと思った? 残念、実機も動かせるのよ!

そんなセリフも言ってみたくなるのが、こちらの小さなゲームキューブコントローラー。一見するとオシャレみのあるゲームアクセサリですが、その中身は本物のコントローラーと同じ動作ができるよう改造されているんです。

Video: Madmorda / YouTube

投稿者のMadmoraさんは7ドルで購入したこのコントローラー型キーホルダーをギターピックでこじ開け、本物のコントローラーと同じくゲームプレイができるよう中身をDIYしました。ボタンや入力キーは元から動いていたので、必要な作業はコントロールボードへのはんだ付けだけだったと語っています。アナログスティックだけは中央にスプリングバックしなかったため、ちゃんと中央に戻るよう改造したとのこと。

動画の4分以降では『スーパーマリオサンシャイン』をプレイする様子も映されています。これだけ小さいとプレイできるゲームは限られるでしょうけど、名機と名高いゲームキューブのコントローラーをキーホルダーサイズで持ち歩けるなんて、欲しい人も結構いるのでは?


Image: YouTube
Source: BitBuilt, YouTube

ヤマダユウス型