妙な満足感。何カ月もかけて作り上げたマッチの球を燃やす動画

  • author 岡本玄介
妙な満足感。何カ月もかけて作り上げたマッチの球を燃やす動画
Image: All is Art/YouTube

集めたマッチは全部で4万2000本

一見すると酒蔵に吊るされる杉玉か、はたまた巨大なマリモみたいな緑色の球体。しかしこれは何カ月もかけて集めたマッチだというからビックリです。

そして、そんなマッチ玉に火を着けたらどのように燃えるのでしょうか? ただただ好奇心を満たし。緑色の巨大な球体が燃え盛る様子をお楽しみください。

Video: All is Art/YouTube

最後の方は『指輪物語』の冥王サウロンの眼みたいになっていますね。

そもそもこれを作ろうと思ったきっかけは、何本のマッチを用意したら完全な球体ができるのか? という実験だったのだそうです。

でもやっぱマッチですしー、つい燃やしてみたい衝動に駆られちゃうじゃないですかー……ってなワケで、外に吊るして着火しちゃったのがこの動画でした。

これは真横から着火していますが、真下や頂点から燃やしたら、どのように炎が広がっていくのかもちょっと気になってしまいました。また何カ月もかけて、それをやって欲しいなぁなんて?


Image: YouTube
Source: YouTube via BoingBoing
Andrew Liszewski - Gizmodo SPLOID[原文

岡本玄介