iPhone Xの画面、やたら傷つきやすくないですか…? ケースなし派ユーザーが問題提起

  • 9,700

  • author 福田ミホ
iPhone Xの画面、やたら傷つきやすくないですか…? ケースなし派ユーザーが問題提起
Image: Adam Clark Estes

ケース必須ってことなのか。

前も後ろも全面ガラス張りとなったiPhone X。ケースなしで美しさを堪能したくなりますが、実際ケースを付けずに使ってきた米GizmodoのAdam Clark Estesさんによれば、iPhone Xの画面はもう傷だらけだと言います。しかも彼の経験からすると、iPhone Xは少なくともiPhone 7よりずっと傷つきやすくなっているようです。以下、Estesさんからの問題提起です。


スティーブ・ジョブズは、ガジェットのケース嫌いで有名でした。彼はWIREDのスティーブン・レビー記者のiPodにケースが装着されているのを見て不快感を露わにし、「ステンレスは傷ついても美しいと思うんだけど」と言ったそうです。僕も僕なりの理由で、iPhoneにはケースを付けたことがありません。でも1200ドル(約13万円)払って手にしたiPhone Xのガラスに傷が付くと、美しくありません。しかもこのガラスは、あまりに簡単に傷ついてしまうんです。


180206_iphonex_11
Image: Adam Clark Estes
この写真ではライティングの加減で、iPhone Xのスクリーンに付いた傷半分くらいしか見えていません。

僕のiPhone Xはケースなしで2カ月ほど使ってきましたが、今もだいたい完ぺきな姿です。でも「だいたい」というのは、言い過ぎかもしれません。たしかに背面は美しいし、ステンレスの枠も無傷だし、デュアルレンズのカメラもパーフェクトです。ただ、美しくも巨大な、ベゼルなしの有機ELディスプレイは…見る方もなく傷ついています。

Appleいわく、iPhone Xは前面も背面も「これまでスマートフォンに採用されたものの中で最も耐久性のあるガラス」でできています。ということは、僕のiPhoneにはうっかり違う種類のガラスが貼り付いてるんでしょうか? AppleはiPhone Xの注文をさばくために、クオリティコントロールを犠牲にしたんでしょうか? 僕のせいだっていうんでしょうか? たしかに、僕がiPhoneにケースを付けていればこの悲しみをいくらか避けられたはずです。でも僕は今までケースを使ったことがないし、それでもこんなに短期間でたくさんの傷がスクリーンに付いたのは、この10年間、iPhoneやAndroidスマホを使ってきて初めてです。


180206_iphonex_10
Image: Adam Clark Estes
ステンレスのエッジには2、3の傷がありますが、それ以外は新品同様です。これまで落としたことはないので。

僕のiPhone Xに最初に傷が付いたのは、買って数日後のことです。それは小さく浅い、でもスクリーンの真ん中にあってはっきり見える傷でした。その後数週間で、小さなキズがまるで魔法のように次々と表れてきました。さらに画面左下には扇状に並んだ複数の深い傷ができ、これは指で触るとはっきりわかるし、画面がオンでも見えるくらいです。さらに一番最近の傷はもっと深くて、ノッチの右横がむごいことになっています。もちろん、傷が付いたからって使えないわけじゃありません。ただ僕は、iPhone Xの傷つきやすさにうんざりし、困惑しているんです。

この点に不満を持っているのは僕だけじゃありません。Redditにも他の掲示板にも、iPhone Xのスクリーンの傷つきやすさに困惑し、不満を抱くユーザーによるスレッドが無数に立っています。ある人は、iPhone Xはアンボックスした時点で無数の細かな傷だらけだったと言っています。「4日間、文字通り赤子のように取り扱っていた」だけで数々の傷が付いたという声もあります。つねにケースを付けていても傷ついたという人たちもいます。困惑の声は次々とあがり続けています


180206_iphonex_9
Image: Adam Clark Estes
扇状の傷がよく見える写真。これは画面がオンのときも見えています。

僕としては、高価なガジェットの見た目の問題でガタガタ言うのは我ながら小うるさいような気もしています。このスクリーンの傷問題について人に話すと、みんなに「どうしてケース付けなかったの?」と聞かれます。だって、付けたくなかったからです。iPhone Xのデザインはケースなしでこそ完ぺきなんです。それに僕はこれまでiPhoneを使ってきた経験から、iPhoneのガラスは日々の利用に十分耐えると感じてきました。たとえば僕がiPhone Xの前に使っていたiPhone 7は、1年半使っていても特に目立った傷はありませんでした。でも僕は、iPhone Xのスクリーンに傷が付くこと自体絶対ダメと言ってるんじゃありません。僕が不満なのは、あまりに簡単に傷が付いてしまうってことです。iPhone Xは、この調子では1年も持たないんじゃないかという気がします。

でも今の状況は僕のせいなのかもしれません。ここまで傷が付くのは、僕が特にゴワゴワしたジーンズを履いてて(履いてません)、そのポケットに入れてるからかもしれません。僕がときどき、画面を下にしてテーブルに置いてしまうからかもしれません(僕は必ず画面を上にします)。もしくは、僕が思うほど慎重じゃないのかもしれません(これは誰だってそうです)。ただ仮に傷つきやすい理由がわかったところで、すでに付いてしまった傷が直るわけじゃありません。


180206_iphonex_8
Image: Adam Clark Estes
背面はほとんど無傷です。これはカメラレンズが盛り上がっていて、背面がテーブルとか机の面に直接触れることがほとんどないからだと思われます。

このiPhone Xの画面傷つきやすさ問題についてAppleが把握しているのかどうか、直接問い合わせしてあります。僕の見方は明らかにバイアスがかかってはいますが、同じことを感じている人はたしかに少なくないようです。Apple Storeでどういう対応をしているのか、ジーニアスバーには行ってないのでわかりません。とりあえずは見た目の問題のようなので、利用上の支障はありません。でも支払った価格の大きさと、僕が信じた売り文句を考えると、iPhone Xはもっと完ぺきであるべきです。こんなんじゃいけない、と思います。


180206_iphonex_7
Image: Adam Clark Estes
デュアルレンズカメラは今もパーフェクトな状態です。


180206_iphonex_6
Image: Adam Clark Estes
Face IDモジュールの右横にざっくり傷が付いてはいますが、ノッチ部分は無傷です。


180206_iphonex_5
Image: Adam Clark Estes
背面にも下のほうには細かい傷がたくさん付いてます。


180206_iphonex_4
Image: Adam Clark Estes
ボタンは箱から出したときと同じようにきれいで、動作も問題ありません。


180206_iphonex_3
Image: Adam Clark Estes
ステンレスのエッジは今も非常にきれいです。


180206_iphonex_2
Image: Adam Clark Estes
ぴかぴかの仕上げで、撮影している僕の映り込みが見えるほどです。


180206_iphonex_1
Image: Adam Clark Estes
スクリーンが傷だらけじゃなかったら、僕のiPhone Xは新品同様です。



Image: Adam Clark Estes
Reference: Wired, Apple, MacRumors, Reddit(1, 2

Adam Clark Estes - Gizmodo US[原文
(福田ミホ)

こちらもおすすめ