俺、臭いかも…。よし、Kunkun bodyで計測だ!

  • author 三浦一紀
俺、臭いかも…。よし、Kunkun bodyで計測だ!
Image: コニカミノルタ

気になる体臭、可視化します。

あれ、俺臭いかも?」なんて思うとき、ありますよね。特に、男も30歳超えてくると、加齢臭が気になり出すもの。汗をかいたとき疲れているとき忙しくてお風呂に入れないときは特に気になります。

でも、自分の体臭はなかなか気付かないもの。かといって、周りの人に「俺、臭いかな」なんて聞くのもアレですし、聞いたところでみんな気を遣って「いや、大丈夫ですよ」って答えてくれるかもしれないし、仮に「臭いっすね!」なんて言われても傷つきます。ああ、人間って面倒くさい!

180131KunKunbody-03
Image: コニカミノルタ

そこで登場したのが、コニカミノルタが開発した「Kunkun body」。ニューラルネットワークを用いた信号処理を専門とする大阪工業大学大松繁教授と共同で開発したニオイ検出技術を採用しています。

180131KunKunbody-02
Image: コニカミノルタ

複数のガスセンサーを入力して、ニューラルネットワークを組み、機械学習させてニオイの種類と強さを判別。これは、人間の嗅覚と同じ仕組みなんだとか。

180131KunKunbody-04
Image: コニカミノルタ

使い方は簡単です。スマホで専用アプリを立ち上げ、「あたま」「耳のうしろ」「わき」「あし」から測定ポイントを選択。そしてKunkun bodyを選択した箇所にかざすとニオイを計測し、アプリ上に測定値が表示されます。100点満点で表示され、数字が100に近づくほどニオっているとのこと。

また、汗臭ミドル脂臭加齢臭は、それぞれ10段階で評価してくれます。

これで満点をとってしまった日には、速攻お風呂入りますね、僕なら。そして、皮フがむけるまで体洗うことでしょう。怖いよー、体臭怖いよー。

こちら、クラウドファンディングサイト「makuake」で先行発売しておりましたが、そちらは終了。現在は専用サイトで販売されています。お値段は3万円(税込)+送料となっております。

自分のニオイ、客観的に判定してみませんか? 怖いけど……。


Image: コニカミノルタ
Source: コニカミノルタ

(三浦一紀)

gather round 特集ページ

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ