少なくともまだ「ひどいガラクタ」ではないでしょう。
映画『スター・ウォーズ』シリーズを代表する宇宙船、ミレニアム・ファルコン号。これはハン・ソロが若い頃、ランド・カルリシアンから賭けに勝ってブン取ったものとして知られていますよね。
最新作『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』では、そのランドも登場しますし、この一連の流れも描かれることになっているようです。
きっとオンボロのファルコン号も、若かりし頃のハン同様ピッカピカの新品なんじゃ? なんて思いがちですが…実はこのときすでに、そこそこ古い機体だったらしいのです。
Entertainment Weeklyにて、共同脚本家のジョン・カスダンがこのように話してくれました。
ファルコン号が映画に登場する時には、すでに長い歴史があることを知っておいてください。造られてから数十年も経ち、オリジナル・デザインからかなり手が加えられているのです。新作ではそれを当たり前のことと捉え、愛情を持ってファルコンを一新させるよう努めました
元々ランドと相棒ドロイドL3-37が乗っていたファルコン号ですが、ランドが所持していた数十年間に内装も外装も彼好みにさまざまな改造を施し、ボディーの塗装もしていた(だから新車に見えた?)のだそうです。「椅子張り黄色だった」と驚いているツイートも。
The upholstery was YELLOW pic.twitter.com/opL5EyQiZo
— Jill Pantozzi ♿ (@JillPantozzi) 2018年2月7日
レイとチューイが操縦する『最後のジェダイ』の時点で、『シスの復讐』のカメオ出演から50年ほどが経過しているファルコン号。最低でももう1作はシリーズが続きますし、まだまだ現役引退は先の話になりそうです。
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』は、6月29日(金)公開 です。
Image: Shutterstock
Source: Entertainment Weekly, YouTube (1, 2), Twitter
James Whitbrook - Gizmodo io9[原文]
(岡本玄介)