これもある意味スマートグラス。ワンタッチで遠近切り替えができる次世代メガネ

  • author 三浦一紀
これもある意味スマートグラス。ワンタッチで遠近切り替えができる次世代メガネ

21世紀のメガネです。

遠くも近くも見えやすくする遠近両用メガネ。普通なら、レンズの上側が遠視用、下側が近視用という感じでした。しかし、やはり境目があったりするため、わずらわしいと感じることも。

そこで三井化学は、次世代遠近両用メガネを開発。それが「TouchFocus」です。

180209TouchFocus-02
Image: 三井化学

見た目はスタイリッシュなメガネなんですが、フレームの部分に配置されたタッチセンサーに触れるだけで、瞬時に遠近切り替えができるんです。

レンズは液晶レンズを採用。フレーム内に電子回路が内蔵されており、スイッチONで近くのモノが見えやすく、スイッチOFFで中間から遠くまでが見やすくなります。

180209TouchFocus-03
Image: 三井化学

右フレームのつる先端に、着脱可能な小型バッテリーを搭載。USBによる充電が可能で、フル充電で10時間の連続使用が行えます。電池を使うのは、近くのモノを見るときだけですので、1日1時間スイッチONにしても、1週間くらいは持ちます。

フレームは20種類、使用者の度数に合わせてカスタマイズしてくれます。

発売は2月15日から。取り扱い店舗は公式サイトからチェックできます。価格は25万円(税別)となっています。

僕、視力だけはよくてずっと裸眼なんですけど、最近老眼っぽいんですよね。そのうちこういうメガネにお世話になると思うので、それまでにもうちょっと安くなってくれてるとうれしいなー


Image: 三井化学
Source: 三井化学


(三浦一紀)

あわせて読みたい

powered by