脚がセグウェイのようになっています。
ここ数年、ジャイロセンサーで車輪を自立安定させる技術の発展で、いろんなメカが作られるようになりました。Hexbug社から、そのメカニズムを採り入れた組み立て式ボクシング・ロボット「VEX Battling Boxing Robots」が登場します。
頭がもげるまでボクシングをさせるおもちゃは、大昔から姿形を変えて発売されてきました。これは、そのハイテク版になった感じと思えばOK。このロボは、スマートフォンの傾きで、直感的に操作できるユニークなもの。2体を戦わせれば、白熱したファイトになるのです。

操作はアプリをインストールしたスマートフォンを両手で持ち、ロボットの移動と右、左、両手、と3種類の攻撃を繰り出します。人間がパンチを出すように直感的にコントロールできますね。
もげた頭はまたスグ合体できるので、何ラウンドでも真っ白に燃え尽きるまで戦わせましょう。
リリースはHexbugの「VEX」シリーズより、今年秋の予定とのこと。お値段は90ドル(約9,500円)から150ドル(約1万6000円)の間になるそうですが、完全に自作のロボをDIYするよりは安く上がるんじゃないでしょうか。
Image: Hexbug
Source: Hexbug
Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文]
(岡本玄介)