AmazonのAlexa、飲み物オーダースキル追加で居酒屋店員になる
Image: PRTIMES

AmazonのAlexa、飲み物オーダースキル追加で居酒屋店員になる

アレクサ、ビール1つとハイボール2つね。

ニュースにレシピ紹介、カラオケに電車遅延情報などなど、Amazon Echoシリーズの能力を拡張するAlexaスキルが増えてきました。

株式会社ヘッドウォータースが開発したfor Businessなスキルもその1つ。なんと居酒屋の店内で、ドリンクのオーダーを受け付けてくれるスキルなんですよ。

d18045-18-121800-9
Image: PRTIMES
d18045-18-317286-10
Image: PRTIMES

専用席でお客様を待っているのはコンパクトなAmazon Echo Dot。 「アレクサ、飲み物メニューを開いて」 と話しかけた後に、 Alexaオーダー向けの飲み物メニューから任意のドリンクと杯数を頼めます。

導入されているのは「天空の月 渋谷」。神泉駅徒歩2分、道玄坂上交番そばにある居酒屋です。Alexaオーダー席は限りがあるようなので、試してみたい方は予約してからどうぞ。

今後は音声で注文できるメニュー数の増加、 日本酒や料理の説明機能、決済機能や雑談相手機能なども追加されていくとのこと。労働力の確保が問題となっている外食産業において、AIスピーカーはどれだけデキる店員となってくれるのでしょうか。


Image: PR TIMES
Source: PR TIMES

(武者良太)

こちらもおすすめ