Appleの音楽制作アプリ「GarageBand(iOS版)」に表情を読み取る新機能が追加。まさに「顔シレーター」

  • 5,687

  • author ヤマダユウス型
Appleの音楽制作アプリ「GarageBand(iOS版)」に表情を読み取る新機能が追加。まさに「顔シレーター」
Image: iPhonedo/YouTube

顔筋系ミュージシャンに朗報です。

Appleの無料音楽制作アプリ「GarageBand(iOS版)」にユニークなアップデートがやってきました。バージョン2.3.3で搭載されたその新機能は、動画を見てもらえば一発でわかってもらえるでしょう。

Video: iPhonedo/YouTube

音が出るのは48秒頃から。どうなってるかといいますと、iPhone XのTrueDepthカメラで表情を読み取って、その動きで音を変化させているんですうお。画面下に映ってるiPhoneの画面には、顔のようなアイコンが表示されていますね。

同じく2分8秒頃からは、ギターをiPhoneに繋いでそのサウンドを表情でワウらせています。エフェクトのアニメーションを見る限り変化量もminからmaxまでイケるようですし、これ上手く使えば顔でXYパッドのような連続した変化量もコントロールできるのでは? ライブで使えば顔芸奏者としてバズれるアタックチャンスです。

TrueDepthカメラには可能性を感じていましたが、こんな活用法をAppleアプリから提案してくるとは。もう無表情で演奏してる場合じゃないよ、オルタナ!


Image: YouTube
Source: YouTube, AppStore

ヤマダユウス型

こちらもおすすめ