イーロン・マスクが新ビジネスをスタート? ウェブメディア「Thud!」がはじまりそう

  • 38,902

  • author そうこ
イーロン・マスクが新ビジネスをスタート? ウェブメディア「Thud!」がはじまりそう
Image: Phil Stafford / Shutterstock.com

どんなコンテンツになるのか興味しんしん!

Daily Beastが、イーロン・マスク氏がメディアビジネスに参画すると報じています。いわく、米国で人気の風刺メディアThe Onionの元敏腕編集者&ライター数名がすでに、マスク氏が投資する極秘プロジェクトとしてメディア設立にむけて動いているのだとか。実は、以前The Onionを買収しようとも考えていたらしいマスク氏。メディアビジネスへの興味が、今ついに実現しようとしているのでしょうか。

マスク氏の新メディアの名前は「Thud!」。Thudとは、「ドタン」とか「バタン」とか「ドシン」という衝撃音の意味。実は、これ、SF作家テリー・プラチェット氏のシリーズ作品『ディスクワールド』の一つ『Thud』へのオマージュではという説がありました。マスク氏が代表を務める自動車会社テスラの車には小説『銀河ヒッチハイク・ガイド』へのオマージュなどがイースター・エッグとして取り入れられていますし、先日のファルコン・ヘビーで打ち上げられたテスラ車にはデヴィッド・ボウイの曲がBGMとなっており、好きなものをどかしこに取り込むのがマスク氏あるあるです。

が、米GizmodoがTwitterのDMにてコメントを求めたところ、今回はオマージュではないとのこと。Thudはそのまま、ドシン、バタン、ドタンであっているとのことです。

メディア報道を受けて、マスク氏のTwitterも、ドシンバタンドタン。

メディア名は決まったものの、いつどういう形でスタートするのかなど詳細はまだ明らかになっていません。Thud.comはすでに誰かがドメイン登録済みですが、Thud.jpならまだあいてますよ。買っちゃう?

イーロン・マスクは、宇宙事業、電気自動車、再生可能エネルギー、都市トンネルを、すでに多方面でビジネス展開していますが、そこにメディアですか…。ここまでくると、「キミ元気だね!」以外の言葉が見つかりません。たまに、イーロン・マスクは個人名ではなく、グループ名なんじゃないかと思ってしまいます。漫画家のCLAMPみたいにさ。


Image: Phil Stafford / Shutterstock.com
Source: Daily Beast, Twitter

Bryan Menegus - Gizmodo US[原文
(そうこ)

こちらもおすすめ