Galaxy S9、スクリーンがタッチに反応しないという致命的な故障の報告が続出

  • 30,922

  • author 塚本 紺
Galaxy S9、スクリーンがタッチに反応しないという致命的な故障の報告が続出
Photo: Sam Rutherford (Gizmodo)

これはかなり致命的な欠陥...

新しく購入したスマートフォンが少し汚れていた、引っかき傷が入っていた、程度のダメージや故障なら気にしないユーザーもいるかもしれません。しかし何があっても我慢できないのはスクリーンの故障ではないでしょうか。なにせタッチスクリーンが完全に主流となった現在のスマートフォンでは、スクリーンが動かなければ全く何もできなくなりますからね。

しかし、今年新しく登場したGalaxy S9に、ユーザから「スクリーンの一部に反応しないエリアがある」として、RedditSamsung公式のフォーラム上で苦情が寄せられています。米GizmodoがレビューでS9+を使った時はタッチスクリーンには何も問題が無いようでしたが…スクリーンが反応しないとなるとかなり致命的です。

問題のスレッドに投稿された苦情を見てみると、スタンダードなGalaxy S9はもちろん、少し高価なS9+でもこの故障が現れているようです。いえ、むしろ一番報告が多いのは6.2インチのスクリーンを誇るS9+モデルのようですね…。

20180328-galaxy-s9-faulty-screen-01
Image: bobdurfob/Giphy/Reddit

Redditユーザーのbobdurfobが捉えたスクリーンキャプチャを見ると、問題となっている点がよく分かります。これはAndroidの開発者用の設定を使って、スクリーンに指でタッチしている部分がハイライトとして光るようになっているのですが、画面の下に向かうとともに突然反応していない部分が現れるのが分かります。

もうひとつの例では、キーボードの文字をひとつずつタイプしていくと、E、R、Tをクリックしても無反応なことが確認できます。しかしどのエリアが無反応になっているのか、はどうもそれぞれのデバイスによって異なるようです。そのため、この問題の解決は若干難しいかもしれません。

なぜこのような無反応部分が生まれているのか、多くの人が推測をしていますが、デジタイザーの故障だろう、というのが多くの同意を得ています。この問題がどれだけ広がっているのか、どれほど多くのデバイスが影響を受けているのか、などについては明確な発表はされていませんが、サムスンは正式にこの問題に取り組んでいるようです。

もちろんどのようなデバイスであれ、工場から出荷されたデバイスが100%故障なしという事は不可能です。しかしよりによってタッチスクリーンの故障というのが致命的ですね。特にディスプレイが綺麗なS9でこのような今起きているのは皮肉です。早急な解決が望まれます。

とはいえ、バッテリー不良で発火するGalaxy Note 7よりは怖くないかな…。


Photo: Gizmodo US
Image: Reddit
Source: Android Police

Sam Rutherford - Gizmodo US[原文
(塚本 紺)

こちらもおすすめ