太いHomePod?
Apple(アップル)の「HomePod」の登場以来、注目されだした高音質なスマートスピーカー。そんな中、オーディオブランドのハーマン・カードンから高音質志向なスマートスピーカー「Astra」がMWC(モバイル・ワールド・コングレス)にてデビューしました。
HomePodをちょっと太らせたようなAstraは、Amazon(アマゾン)のEchoシリーズと同じくAIアシスタント「Alexa」を搭載。語りかければ、天気や1日のスケジュールを聞くことはもちろん、Amazonの注文をしたり、連携サービスを利用してさまざまなことができます。
Astraの本体には3個の1.75インチのフルレンジ・トランスデューサー、3個の0.75インチのドーム・ツイーター、2個のパッシブ・ラジエーターを搭載し、豊かなリスニング体験を実現しているとのこと。さらに、騒がしい環境でもユーザーの声を聞き取ってくれるんだとか。これらの音質重視志向や機能はまさに、Alexaを搭載したHomePodとでも言えそうです。
Astraは今年の春から夏にかけて、Brightstarの販路を利用して販売が開始されます。価格や販売国などの情報は明かされていませんが、日本にも導入される日を楽しみにしたいですね。
Image: Digital Trends
Source: Digital Trends
(塚本直樹)