SNSの世界といえば、シェアが当たり前。Facebookで友達のポストをシェアしたり、Twitterではリツイートしたり。あれ、そういえば、Instagramには、他プラットフォームに埋め込むことはできても、Instagramで公式にシェアする機能ってないですね。いや、これがね、どうやら今テスト中みたい。
TechCrunchが報じたところによりますと、Instagramがテストしている新機能は、一般に公開されているポストなら誰でも自分のストーリーズにその画像を埋め込むことができるというもの。米Gizmodoの取材でも、Instagramの親会社であるFacebook担当者が、ごく一部のユーザー間でテスト中だと認めています。
新機能を使って、他ユーザーのポストをストーリーズに埋め込む際は、画像サイズや位置の調整、また既存ツールのテキストやスタンプ、ペンも使えるといいます。

リポスト/リグラム機能を、基本24時間で消えるストーリーズに持ってくるのは、今までのInstagramの雰囲気を損なわないうまいやり方だと思います。ただ、心配ごとといえばSNSについてまわるネガティブコメント。わざわざ、悪口や落書きを上書きされてリグラムされるかも…と思ったら、新機能公開前から少々うんざり、心配したくなります。ただ、どうやら機能にはオン・オフがあるようなので、不安ならリグラムされないようにしておけばいいのでしょうけれどさ。
Image: Mongkol Fo/Shutterstock.com
Source: TechCrunch
Patrick Lucas Austin - Gizmodo US[原文]
(そうこ)