読書しながらWikiやSNSに便利? iPad版KindleアプリがSplit Viewに対応

  • 18,150

  • author 小暮ひさのり
読書しながらWikiやSNSに便利? iPad版KindleアプリがSplit Viewに対応
Photo: ギズモード・ジャパン

読書しながらTwitterとか邪道の極みですよね。

今まで対応してなかったんだ…と、そっちのほうにビックリ。 iPadのKindleアプリがアップデートされ、iPadの画面分割機能の「Split View」に対応しました。読書しながら他の作業を並行して行なえるようになりますよ。

長年iPadのKindleで文庫やらコミックやらを読んでいますけど、読書中に他の作業をするという概念がなかったオールドタイプとしては、目からうろこのアップデートでございます。でも、機能追加されたということは、実際はマルチタスキングなニーズも多いんでしょうね。

180320_ipad_kindle_split_view_1
Photo: ギズモード・ジャパン

写真は12.9インチのiPad Proですけど、9.7インチiPadの画面サイズでも十分に実用的でした。読書中にSNSや動画再生…は集中できなそうだけど、こうして本で出てきたワードを調べつつ内容を読み込んでいくといったシーンでは確かに便利かもしれませんね。なお今回のアップデートでは、Webページのように本をスクロールして読む「連続スクロール」機能も追加されていますよ。

シングルタスクに集中か、マルチタスクで収集か。

それぞれお好きなスタイルでどうぞ!

2018年3月21日 0:30訂正:9.7インチiPadでもSplit Viewができると勘違いをしていました。

180320kindle01
Photo: 小暮ひさのり

こういう感じで楽しんでいたのですが、これは前からできる機能のようで、正しくはSplit Viewではありません。12.9インチのiPad Proではしっかり動作確認したのでご心配なく。あぁ、僕の心がSplit。


Photo: ギズモード・ジャパン
Source: App Store

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ