iPadだけじゃないよ! iWorksも大幅に刷新、教育の場でもっと使いやすくなりそう

iPadだけじゃないよ! iWorksも大幅に刷新、教育の場でもっと使いやすくなりそう

  • 10,715

無料で使えます。

Apple(アップル)は、本日開催されたイベントにて新型iPadを発表しましたが、もちろん話はハードウェアだけではありません。あの、オフィススイートのiWorkも大幅に刷新されるようなんです。

iWorksといえば、Pages/Numbers/Keynoteの3つのアプリで成り立っていますが、すべてのアプリが純正スタイラス「Apple Pencil」に対応。たとえば、PagesやKeynoteではApple Pencilで書いたスケッチを差し込むことができます。またNumbersでも「lab report」によって、同様の機能が利用可能に。

さらに、Pagesでは「Smart Annotation」を利用することで、生徒がノートを取っている最中にも先生がリアルタイムでマークをつけたり修正することができるようです。これこそ、まさに未来の授業風景といった感じですね!

iWorkのベータ版は本日から配布が開始されます。学校向けの新型iPadを発表するだけでなく、アプリでもApple Pencilの新たな使い方を提案してくれますよ。この計画性、恐れ入りました。


Image: Apple
Source: Apple

(塚本直樹)

    あわせて読みたい

    powered by

    こちらもおすすめ