オールドMac「Macintosh Portable M5126」のプロトタイプがebayに出品される

  • 8,432

  • author 塚本直樹
オールドMac「Macintosh Portable M5126」のプロトタイプがebayに出品される

古き良き時代のMac。

古いMacといえばオークション価格が高騰することでおなじみですが、海外オークションサイトのebayには、スケルトンボディが魅力的なオールドMac「Macintosh Portable M5126」のプロトタイプが登場し、話題になっています。

20180311nmac2

Macintosh Portable M5126は、Apple関連のプロトタイプ製品を数多く所有するハップ・プレーン(Hap Plain)さんによって出品されました。実は彼、超レアな「初代iPhone」のプロトタイプをオークションに出品したこともあるんですよ。

そして出品されたこのオールドMacは、なんと液晶バックライトが点灯しきちんと動作するんです。シリアルナンバーが欠品していたり、本体外装の一部が破損していたりと完璧な製品状態ではありませんが、28年前に製造されたプロトタイプだと考えれば十分に美しい状態を保っているといえるでしょう。

20180311nmac3

プレーンさんによれば、Macintosh Portable M5126のプロトタイプは世界に4台存在し、そのうちの2台を彼が所有しているそうです。うーん、世界にはすごいコレクションを抱えている人がいるものです。

なお記事執筆時点では、Macintosh Portable M5126のオークションには89の入札があり、1万5475ドル(約160万円)まで価格が上昇しています。オークションは3月13日に終了するのでもう残り日数は少ないのですが、オールドMacファンにとってはかなり気になる出品となりそうです。


Image: ebay
Source: ebay via Cult of Mac

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by