レトロ感がハンパない! もしも1995年にNetflixがあったら?

  • 11,366

  • author 岡本玄介
レトロ感がハンパない! もしも1995年にNetflixがあったら?
Image: Squirrel Monkey/YouTube

未来のビデオ・ストアがやってきた!

もしもSiri1980年代にあったら?というエモすぎるパロディー動画を作ったSquirrel Monkeyが、今度は映画/ドラマのストリーミング・サービスで勢い付いているNetflixをレトロなパロディーにしてしまいました。

専用ディスケットから、Windows 95の入ったマルチメディア・コンピューターにインストールすればスグにNetflixが楽しめます。56kモデムなら、たったの11時間半で映画のダウンロードもできちゃうのです。

Video: Squirrel Monkey/YouTube

利用するには、ネットスケープYahoo!を開くところから始めます。

インターネットでユーザー登録をするのですが、2~3週間後にユーザー名とパスワードが届きます。そこには「ウェルカム・キット」と称したポスターと、インストール用フロッピーディスク、それに膨大なカタログになっているCD-ROMと、レンジでチンするポップコーンがセットになって送られてくるのです。

パワフルなPCとブロードバンドが備わっていれば「ストリーミング」を選びます。ですが性能が低いと、画質がモザイクのように荒れてしまうのが玉にキズ。そんなユーザーは、「スマート・ストリーミング」を選びましょう。

映画のダウンロード中は、マイクロソフト・ワードで小説を書くなどして時間を潰すのが良さそうです。かなりジャマな存在ですが、目玉の付いたペーパークリップがアシスタントとして横に控えてくれます。

保存した映画は会員である限り所持しておけますが、HDDが容量不足になってしまうため削除したほうが賢明そうです。そしてカップルでNetflixを使うには、プロテクションを使いましょう。

そう、インターネットでのプロテクションといえば、ノートン・アンチウイルス。これでハッカーからパスワードを盗まれる心配もなくなりますね!


Image: YouTube
Source: YouTube

岡本玄介