さすがにコレはアウトな感じです。
ティーザー予告編だけでなく、カラフルでスタイリッシュなポスターでもプロモーションが行なわれている映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』。
文句のつけようがないくらいカッコ良いデザインだと思うのですが……とあるフランスのデザイナーがパクリ疑惑を指摘。同時に憤慨を露わにしているのです。
その人物は、フランスのソニー・ミュージックエンタテインメントでいくつものアルバム・カバーをデザインしているHachim Bahousさん。彼のFacebookページでは、2015年にソニーのために彼が手掛けた4枚のCDカバー・デザインが、4種類の『ハン・ソロ』ポスターに酷似しているというポストが投稿されました。
今では削除されているようですが、別のユーザーRoubaix Newsによる再ポストを見てみると……?
色遣いも背景の古めかしい感じも、フォントすら酷似。誰がどう見ても、映画ポスター側に弁解の余地はなさそうです。
フランス語で書かれたコメントにはこうあります。
私の仕事の品質が世に知られることになったのは嬉しくあります。しかしこれは、そのままヒネりのない偽造行為です。私に許可を求められたこともありませんでした。私の名前が記され、この仕事についての支払いがあったら良かったのにと願ってやみません!
IMP AWARDSによると、このデザインを作ったのはBLT Communicationsというデザイン事務所のようです。
ディズニーの担当者がThe Hollywood Reporterに話した内容では、「ポスターは外注先で作られたもので、この件については現在調査中です」とのこと。
詳細が判明したら、Bahousさんに謝罪や支払いがあるのか? それともなかったことにして、ソロ~っと新しいポスターに差し替えられてしまうのか? 続報が気になるところです。
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』は、6月29日(金)公開 です。
Image: (C)2018 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
Source: Facebook(1, 2), BLEEDING COOL, IMP AWARDS
Julie Muncy - Gizmodo io9[原文]
(岡本玄介)